1975・1976(昭和50・51)年 80系/70系電車 撮影分からです
ちなみに、私が12才の時の撮影です。
ブログタイトル通りの【昭和の鉄道写真】、
不定期にアップしてますm(__)m
今回からの更新分には 初掲載の蔵出し画像も含まれます♪
■80系電車 川崎駅
当時の東海道線の主力は113系。
その中に1本だけ なぜか80系電車が走ってた。
この様にブルートレインを撮っていると必ず来ていた。
■80系電車 品川駅
当時の時刻表には[グリーン車なし]と書かれていたので
どの列車が80系電車なのかは すぐに分かった。
なので品川駅から横浜駅まで乗ってみた。
◇横浜駅着。
品川駅では最後尾を撮ったので ここでは先頭車両を。
現在の東海道線下り列車は6番線を使っているが
この頃は5番線なんですね。
この80系電車。
静岡車両区 静シスから1968年頃より12両編成で来ていた。
品川駅⇔大船駅を3往復して、沼津へ戻る。
どうやら静岡からの団体を休日に運んでいたらしい。
1977年3月頃に 運用消滅。
この列車のおかげで 「旧型国電」という物を知って、
遠征先でも撮る様になる。
■70系電車 新潟色 80系電車 高崎駅
数字は逆だが、70系電車の方が新しい形式。
■クハ85 102 元サハ87 102
短編成化するとクハが足らなくなる。
なので中間車に運転台を付けるという改造をされた車両。
強引な様な気もするが、現在の鶴見線205系も同じ改造ですね。
■70系電車 新潟色 スカ色
高崎で「横須賀色」を見るのは違和感タップリですが、
いわゆる地方転属という配置ですね。
■よっぽど嬉しかった様です(´艸`*)
見ず知らずの方に記念写真を撮ってもらった。
◇70系 新潟色 運転台
意外と広くて驚いた記憶があります。
当時の103系などよりも かなり広かった。
■クモユニ74形 + 70系 + 40系
運転士さんがライトを点けてくれたm(__)m
この編成を最後尾まで撮っていきます。
◇クハ77形+クモユニ74形
微妙に塗り分け位置が違ってた。
跨線橋を渡って 更に編成後方へ進みます。
◇クハ76形+クモハ41形?
既に切り離されていた。
70系電車は「異形式との併結運転」が出来る。
ここが80系電車から進化した部分なのかな。
そして最後尾へ。
◇クモハ41 029形
40系電車の撮影は これが最初で最後だった。
画像右奥には181系特急「とき」が停車しているが
見向きもしなかった様です。
■クハ86 008 岡山 旭川橋梁
車番は ブロ友の「伊勢守さん」に調べて頂きましたm(__)m
雑誌でしか見た事がなかった3枚窓車。
この3枚窓車も最初で最後の撮影だった。
ブルートレイン全盛期&花形特急列車全盛期だった時代に
旧型国電を撮っている12才の少年。
ちょっと変ですよね(#^.^#)
そんな、ちょっと変なスタンスで続きます(^_-)-☆