1975・1976(昭和50・51)年 101系・103系 撮影分からです
前回の80系・70系よりも 随分と進化した電車です。
ちょうど、高度成長期を支えた通勤電車ですね。
■101系 京浜東北線 総持寺踏切 跨線橋
この頃、既に京浜東北線の9割以上が103系になってました。
珍しかった101系の接近に気が付いて 慌てて後追いで撮ってます。
屋根上を見て分かる様に非冷房です。
よ~く見ると113系東海道線が裏被りしてます。
■101系 南武線 快速 川崎駅
まだ快速列車が走っていた時代です。
って、今も走ってるじゃん!と思いますよね。
1978年から2011年まで快速列車は走っていなかった。
たしか、途中駅で普通列車を追い越す事が出来なくて、
列車間隔が長過ぎたからだったと思う。
■103系 京浜東北線 クハ103 180~212 総持寺踏切 跨線橋
クハ103の一時改良車です。
シールドビーム2灯化された 変わり種車。
クハ103 213~269は冷房化されてます。
■103系 中央線 特別快速 東京駅
わざわざ東京駅でこの車両を撮ったのは
ヘッドマークが付いていたからだったと思う。
たしか、地元を走る京浜東北線よりも早く103系が走っていた。
■103系 京浜東北線 総持寺踏切 跨線橋
ようやく京浜東北線にも103系が入ってきた。
それまでは、全車両冷房ではなく、中間の2両だけ冷房車だった。
この時も よっぽど嬉しかった様で、
跨線橋から「ライト点けて~~~~!!」と叫んで
運転士さんにライトを点けてもらってますm(__)m
よっぽど嬉しかった撮影、まだ続きます(^_-)-☆
~2019年6月17日21時~
ストロベリームーンを撮ってみた(#^.^#)
雲が赤っぽく染まってた
雲が流れていったら 若干 赤っぽい満月だったかな