国鉄【ワサフ8000形貨車】~懐かしの貨車~ | 昭和の鉄道写真&平成からの再出撃

【昭和の鉄道写真編】です(#^.^#)





ブルートレインブームの真っただ中、


「貨車」を撮っている ちょっと不思議な少年でした(笑)


まぁ、今でも ちょっと変わったオッチャンですが(´艸`*)









■ワサフ8000形 1975(昭和50)年 横浜駅 東海道線上りホーム

ホーム上に、上野駅でも見かけた荷物運搬台車があります。


この頃、横浜駅にも「赤帽さん」がいたんですよね。


ワサフ8000形はワキ8000形に車掌室を付けた貨車。


コキに車掌室を付けたコキフと同じですね。









■ワキ+ヨ+トラ+トラ+ ・・・・ 1975(昭和50)年 岡山 旭川橋梁

こういう賑やかな編成は 過去のものになってしまいましたねぇ。


この写真を見て気が付いたのは、


『旭川放水路 百閒川 建設省』という表示板。


まだ残ってるのかな。









■ワムフ100形 1975(昭和50)年 岡山 旭川橋梁

ヨとワムを一緒にした貨車。


15t積みの有蓋車に車掌室を付けて、トイレ・洗面所完備。 豪華♪









■ヨ5000形+ク5000形貨車 1975(昭和50)年 鶴見駅付近

現在の横須賀線下り線路です。


牽引しているEH10が鶴見駅に差し掛かってる頃だと思います。


周辺の風景も分かる様にトリミングせずに掲載してみました。


左隅に見えてる木は鶴見神社かな。


それにしても高い建物がないな。





古い写真を見るもう一つの楽しみが「沿線の風景」や「乗客の様子」。


そんな見方をしながら、もうちょっと続きますm(__)m