国鉄【クモハ12 052】~モノクロで見る国鉄~ | 昭和の鉄道写真&平成からの再出撃

クモハ12 052。


昭和4年 モハ11 210 として製造。


昭和30年 クモハ12 052へ更新修繕。


撮影は昭和50年。


現在(平成27年)は東京車両センターにて、大切に保存。 86才。






■クモハ12 052 鶴見線大川支線 武蔵白石~大川間

撮影は日曜日。


一日に数回しか走らない数少ないチャンスを無事に補足。


この大川駅付近の踏切は今もある。


自宅から自転車に乗って撮影に来ました。







■クモハ12 052 車内

左奥が増設された運転席。


武蔵白石駅に放置中(笑) だった為、当然、中央のポールによじ登った(´艸`*)







■クモハ12 052 甲冑の様なリベット打ちの側面

この頃、クモハ12 053も所属していたが、


この日は、旧 弁天橋電車でお休み中だった。


クモハ12 053は保存されずに解体されたが、


現在も保存されているクモハ12 052を撮影出来たのはなんともラッキー♪





お小遣いが無くてモノクロフィルムでの撮影だったが、


この車輌の撮影に関しては「いい味 出してる♪」


と、思えるのも、それなりに年齢が↑↑となったからかな(´艸`*)




この現役時代の写真を持って、東京車両センターの保存車の写真を撮る。


これが私の野望です(^_-)-☆


東京車両センターのみなさま、よろしくお願いいたしますm(__)m




続きます(*^^)v



この記事、下書き作成中に間違えて一度アップしてしまいました。失礼いたしましたm(__)m