戸口絢賀の新しい取り組み | 戸口絢賀 食空間デザインスクール芦屋 神戸 大阪 東京 福岡

戸口絢賀 食空間デザインスクール芦屋 神戸 大阪 東京 福岡

食空間プロデューサー戸口絢賀のブログ


こんばんは。

随分ご無沙汰しておりました。


厳しい残暑が続くなかコロナ禍の深刻な状況に毎日ドキドキしながらテレビで感染者数を確認します。


現在、全てのクラスは生徒様のお声を鑑み休講となっております。

各地域の皆様とお会い出来ないのは本当に寂しい限りです💧


しかしながら、余儀なく予定のクラスやイベントなどが延期になり時間が出来た事で色々想い巡らせていたことが形になりました。

教本の見直し充実に納得いくよう時間を費やせたこと。

また昨年から始まったラヴィオジャポンコレクションの取組みです。

当初は、こんなアフタヌーンティースタンドが(古伊万里や漆器にも合う)あったらいいのになぁ(私自身が欲しかった)から始まり、博多曲物職人さんとの有難い出逢いでイメージ通りの組み合わせが生まれ。



その後は、愛する梶の葉の想いが形になりました。

陶磁器では難しい独特な形状の梶の葉も錫製ならいける!と降りてきてからは信頼の作家さん中村百合恵先生とのやり取りが殊の外スムーズに進み短期間で用の美、理想的な形に仕上がりました。






錫製 梶の葉お箸置きは七夕の由来にちなんで筆置きに使って頂いたり「気軽に七夕の室礼を愉しめました」とお聞きし涙、涙でございます。


私自身も箸置きサイズの梶の葉が特に愛しくてたまりません❤︎




ご購入者様からの嬉しいメッセージ今もずっと心に残っています。


「インスタで梶の葉と書かれていましたが、知らなくて調べたら七夕に関係する葉だと知り子供に教えたいと思いました」と。またまた涙、涙


私が目指してるのは、まさしくこの事!

古来からの節句や年中行事の大切にしたい習わし。

日本の素晴らしい伝統や工芸、手仕事など、もっと身近な存在として活用できれば?日々の暮らしがもっと愉しくなります。


梶の葉はお花屋さんには無く残念ながら手に入りずらい素材。


錫製 梶の葉は七夕の食卓や室礼で気軽に愉しめます。

涼やかな錫製品は夏の食卓にはぴったりです!

そして錫製品の梶の葉型は初めてでは?と思ってるのは私だけ?(๑˃̵ᴗ˂̵)


作家さんいわく随分と手間のかかる手仕事だそうです。

(これまた雪輪型がもっと難しいようで)

なので今まで見かけた事は無いのですが、もし何処かで見つけられた方はこっそり教えて下さいね(笑)



そして梶の葉の想いの次は愛してやまない「日本の香り」でした。

日本で古くから伝わるお香は、海岸に流れついた流木に火をつけたところ芳しい香りが漂うことで朝廷に献上されました。

これがお香の原料となる香木の始まりです。

その後、仏教の伝来とともにお香も広まりましたが平安時代以降は、貴族たちの間で着物に香りをたきしめ身に纏う薫物や、香りを聞く遊びの香道という文化も生まれました。

宗教から日常のリラクゼーションにおける様々なシーンで使われるお香は、優れた効能を併せ持つことも知られています。

お香は、古来から焚いた時の煙の力で空気を浄化できると考えられ、邪気を祓い抗菌効果もあるため疫病の伝染を防ぐとされていました。

生薬や天然香材から作られるお香は清らかに空間を整え心身を安らぎへと誘います。


ラヴィオジャポンコレクション今回は癒しに拘り逸品の香木から作られるお香と錫製のシリーズが生まれました。

自信を持ってお勧めできる『極上の癒しお香セット』桐箱入り

お香屋さんにご紹介いただいて特注した桐箱かなり上等です^ ^






お香立ては蜻蛉玉(3種の色と箔入り特注)と錫製の可愛らしい兎をご用意いたしました。

パワーストーンと同じく色による神秘的な力を持つ蜻蛉玉は日常的なお守りにもご利用いただけるのではと思います。






色好きの私が伝統色から厳選した

こちらの3色(お選びいただけます)

金箔とプラチナ箔があしらわれ

職人さんが一つ一つ手作りのため唯一無二の柄や模様をお愉しみください。










お香は京都 桂離宮畔に工房兼店舗を構える天香堂謹製の「白檀香」は

白檀100%で調合された希少なお品です。

なかなかこの調合は出来ないそうですよ。

「伽羅香」は香木最高峰の材にて至宝の香りをお愉しみいただけます。








古来から伝わる素晴らしいお香の力でこの長引くコロナ禍の毎日を少しでも心地好く過ごして頂ければ幸せに思います。


まだ始まったばかりのラヴィオジャポンコレクションでの取組みですがこうした一連の流れから、今まで無かったアイテムを生み出す事で沢山の方に幸せな気持ちになって頂ける物作りに喜びを感じるようになりました。


勿論!器好き(見たら欲しくなる笑)、シノワズリやシックでスタイリッシュなテーブルコーディネートも大好きですが。。。

年齢と共に最近は、もっぱらオーソドックスなアイテムや、歴史(文化)と品格を感じるシンプルで美しい引き算された食空間演出に心惹かれます。


皆様から、こんなのが欲しかった!

有れば食卓や室礼の演出にとっても便利!と。。。

季節を感じる日々の暮らしが愉しくなる優れ物を厳選して発表していきたいと思っています。


まだまだ綴りたいこと山盛りですが今日はこの辺で。。。

長文にて失礼いたしました🙏


厳しいコロナ禍に不安定な気候も続きますが

どうぞ皆様もお気を付けてお過ごし下さいませ。






****************


食空間デザイン・テーブルコーディネート・カラー・花あしらい・歳時記・年中行事・室礼


基礎から楽しく学んでみませんか?


戸口絢賀 食空間デザインスクール

芦屋・東京・福岡・金沢


レッスン受講のお問合せは こちらから


ご一緒できます機会があれば嬉しく思います。


****************