薩摩を愉しむ初のランチイベント開催いたします。 | 戸口絢賀 食空間デザインスクール芦屋 神戸 大阪 東京 福岡

戸口絢賀 食空間デザインスクール芦屋 神戸 大阪 東京 福岡

食空間プロデューサー戸口絢賀のブログ


こんにちは。

新緑の爽やかな季節になりましたね🌿

大阪、兵庫は以前とはまた違った

心配な状況になりましたが。。。


長びくコロナ気を緩めず上手に

リフレッシュしながら過ごしたいものですね。


そして直前まで検討を重ねた結果

昨年から計画していましたイベント2つは

決行する運びとなりました。


何れも初めての地、鹿児島と金沢で

有難いご縁からとんとんとお話しがまとまり

たっぷり日本文化と食をお愉しみ頂く

充実の内容となりました。



コロナ禍を考慮して鹿児島の会は

メンバー様関係で満席となっております。


素晴らしい会場の「マナーハウス島津重富荘」は

かつて篤姫の生家、今和泉島津家の

別邸跡地でもあった由緒ある

江戸時代からの武家屋敷造りです。





建物内の至るところに貴重な調度品が

惜しみなく設えられていて

解説付きで鑑賞いただきます。


そして鹿児島といえば薩摩焼きに薩摩切子!

初めての試みですが其れ等を使った食空間演出

『薩摩の姫君が愛した白もんと切子で愉しむ饗宴』

をテーマに演出したテーブルコーディネート

姫君がこの季節に愛でた藤もあしらいます。

どうぞご覧ください。






ミニセミナー後は

坂井宏行氏プロデュースのおもてなし料理を

ベルナルド、レイノー、アヴィランドなど

有名ブランド洋陶磁器、薩摩切子で

味わっていただきます。


お食事後は送迎バスにて移動

薩摩切子の工場見学→最後に

皆様、間違いなくハイテンション!

素敵なアンティークショップにて

戸口のアドバイスと併せて

テーブルウェアをお愉しみいただく

器三昧の一日!どうぞ存分にご堪能ください。 


◾︎日時  

4月14日(水)11時~17時

 

◾︎会場 

マナーハウス島津重富荘

https://www.s-shigetomisoh.biz/



万全の体制にてお待ち申し上げております。






 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

食空間デザイン・テーブルコーディネート・カラー・花あしらい・歳時記・年中行事・室礼


基礎から楽しく学んでみませんか?


戸口絢賀 食空間デザインスクール

芦屋・東京・福岡・金沢


レッスン受講のお問合せは こちらから


ご一緒できます機会があれば嬉しく思います。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::