嘉祥の日 | 戸口絢賀 食空間デザインスクール芦屋 神戸 大阪 東京 福岡

戸口絢賀 食空間デザインスクール芦屋 神戸 大阪 東京 福岡

食空間プロデューサー戸口絢賀のブログ

こんばんは。

六月十六日は「嘉祥の日」を起源とする
和菓子の日ですね。 

平安時代に疫病が蔓延したことから
元号を嘉祥と改め
厄除け、健康招福を願って
16個の菓子や餅を神前にお供えした
「嘉祥の儀」が行われたことが始まりです。

可愛らしい包みに入ったお干菓子
博多 鈴懸さんの“りん”をしつらえました。






福岡の生徒さまに戴き
大ファンになったお菓子

嘉祥菓子の室礼にうってつけ!と思い
折形の講座用にお取り寄せしました。

これなら暑い日に一日中飾っていても
後で美味しくいただけます^ ^




和三盆糖で作られた鈴の形が愛らしく
“赤いりん”が一つだけ入ってるのも素敵です。





「折形で愉しむ年中行事」の講座
初回のテーマ「嘉祥菓子」が昨日終了しました。

講師の小池博美先生はサービス精神旺盛!
丁寧に分かりやすく教えていただける上に
貴重な書物や折形のお宝資料もご持参くださり
皆さま大変感激されてました。

こちらに付いてはまた改めて。。。






 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

食空間デザイン・テーブルコーディネート・カラー・花あしらい・歳時記・年中行事・室礼


基礎から楽しく学んでみませんか?


戸口絢賀 食空間デザインスクール

芦屋・東京・福岡・金沢


レッスン受講のお問合せは こちらから


ご一緒できます機会があれば嬉しく思います。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::