端午の節句 | 戸口絢賀 食空間デザインスクール芦屋 神戸 大阪 東京 福岡

戸口絢賀 食空間デザインスクール芦屋 神戸 大阪 東京 福岡

食空間プロデューサー戸口絢賀のブログ

こんばんは。

いつもと違うゴールデンウィーク🌿

皆さま如何お過ごしでしょうか?


端午の節句の日

菖蒲は古来から厄除けとして使われてきました。

今となっては節目に限らず

邪気を祓う願いが続きます。


一日も早く平穏な日常が戻り

子供達が学校で皆んなと一緒に

楽しく学べる日が来ますように。。。



早くも立夏を迎え…もはやコロナの文字も

入れたく無い感じになってきました💦


緊急事態宣言延長でクラス再開は

福岡、東京、新規金沢クラスも

7月からになりました。


芦屋クラスは状況をみて

6月に再開出来ればと思っています。


今年のライフスタイルクラス芦屋は

「水墨画」から始まりましたが


2年前から計画しておりました

「折形」の講座やっと実現できるようになり

612日(金)~15日(月)あたりで予定しております。

大切にしたい日本の礼法

心を込めて丁寧に包む文化

是非ご体験いただきたいと思います。


詳細は追ってご案内させて頂きますね。


制限だらけの毎日ですが

もう暫くの辛抱

一緒に頑張って乗り越えましょうね!





折形「菖蒲包み」








 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

食空間デザイン・テーブルコーディネート・カラー・花あしらい・歳時記・年中行事・室礼


基礎から楽しく学んでみませんか?


戸口絢賀 食空間デザインスクール

芦屋・東京・福岡・金沢


レッスン受講のお問合せは こちらから


ご一緒できます機会があれば嬉しく思います。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::