『新春を祝う慶びの器展』素敵な器合わせのテーブルコーディネート | 戸口絢賀 食空間デザインスクール芦屋 神戸 大阪 東京 福岡

戸口絢賀 食空間デザインスクール芦屋 神戸 大阪 東京 福岡

食空間プロデューサー戸口絢賀のブログ


こんにちは。

食空間プロデューサーの戸口明美です

ご訪問ありがとうございます。



芦屋 貴兆陶家さまで開催の

『新春を祝う慶びの器展』

既に行かれました方も

多いと思いますが。。。




有田焼や伊万里焼き… 

多数の窯元から珍しい器がズラリ☆


4名の華やかなテーブル展示と

それはそれは見応え満載の器展です‼︎



岩崎葉子さん始め

岡田慶子さん伊藤舞子さん

阿部理恵さんの

個性溢れる素晴らしい演出は

テーブルコーディネートの

お勉強になる要素が

たっぷり詰まっていましたよ☆




岩崎葉子さんのテーブル

「新年の宴~モダンチャイニーズ」



私好みのテイストど真中(^.^)

岩崎さんワールド全開の

コーディネートが目を引きます‼︎



蒔絵の漆器に見えるお皿お重は

実は陶器。。。

新年の宴にぴったりの格調高く

色々な素材の絶妙な器合わせ



{D360F2DD-D1ED-4C18-8B87-C31D69C87B4D}
   


一際目を引いた  
竹籠とマットな白いお皿のセット
お問い合わせ多いようですが…
私も今回の欲しいアイテム
上位候補です!



{04CFF721-5378-405A-9FBB-7E1D44301406}





伊藤舞子さんのテーブル

「家族で祝う新春」


織部風の器と漆器の組み合わせ

インパクト大!


家族で囲む華やかな新春の食卓が

浮かびます。


{960CB20B-1707-4C33-9D38-7459881B45FB}
  



 

{F416565F-AE43-4BE2-9DFE-915D98955640}





岡田慶子さんのテーブル

「寿ぎの一服。ハレの日を彩るお茶会のうつわ達 」

数々の受賞経験をされてる

流石のコーディネートです☆

奥行きを感じられる演出ですね。  


 

{D819DC60-FD32-4A2B-B264-6D0006B47C31}






{B2197A40-EF03-4C86-B44D-8AEB362FCE3C}





最後にご紹介させて頂く

生徒さまの阿部理恵さんのテーブル

「清らかに祝う新春」





{62F00696-97CA-4303-B98C-B2D11B4784ED}



貴兆陶家さまから

「戸口先生っぽい感じがします〜」や

岩崎葉子さんからは

「薄いグリーン色のクロスが…先生の生徒さんって感じ」と。。。


なるほど。。。 

そう言われるとニンマリ(^.^)

やっぱり嬉しいですね。

知らず知らずに伝染。。。

(単に好みが似てる…だけ?とも言える。。。笑)


お正月は、黒の漆器の出番が多いので

一番人気のモダンなコーディネートが

相性良く私も好みですが。。。


「お正月」から「新春」の  

二文字に変わると。。。

モダンから→清々しいイメージに

気分が切り替わります。


8つのイメージの内では

モダン以外にも

爽やかな色合いもお勧めですよ~と

レクチャーしたのを

しっかり捉えて頂いた感じか伝わり

阿部さんのコーディネート拝見して

とても感激しました



色合わせ以外に

器使いが阿部さんらしい。。。


お皿の脚に、さりげなく

マイセンの茶器がニクイ演出!


{B85C9C36-F3C6-40A8-A033-E305113672DB}



グラスと合わせた

ご自前のレース模様一輪挿しや

アンティークバカラのグラスなど

洋食器と品良く

合わしてるところが素敵でした。


コーディネートの見所を

お伝えしたかったので、、、

いろいろと綴り 

身内の欲目すみません(^^;;

  



とにかく、たっぷりと

愉しませて頂ける

充実の器展です。

22日曜日まで開催されています

是非お出かけ下さいね♪





 


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


テーブルコーディネート・フラワーアレンジメント・

歳時記


基礎から楽しく学んでみませんか?


戸口明美 食空間コーディネートスクール 芦屋校・東京校


レッスン受講のお問合せは こちら から


お目にかかれる機会があれば

嬉しく思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::