このブログの記事について | サラリーマンのまま投資インテリジェンスを身につけ、FX,不動産投資などで自由を手に入れ社会投資家になるための学問のすすめ

サラリーマンのまま投資インテリジェンスを身につけ、FX,不動産投資などで自由を手に入れ社会投資家になるための学問のすすめ

サラリーマンのまま、投資を実践し学ぶことで、経済的時間的精神的自由を手に入れ、社会に貢献できる力を身につけるための学びの情報を配信します。

これから生きていく君たちへ、本音のひとりごと



僕は、勤務先では、二十数年にわたり

普通のまじめなサラリーマンとして認知されていると思う。


しかし、僕が、平日夜間や週末に大家さん業その他さまざまな投資

の学びと実践を積んでいることを知る勤務先の人間は皆無だ。


アバターではないけど、サラリーマンの世界以外に、

投資案件の数だけ小世界ができていく感じ。


日常生活においては、

こうした投資のことは絶対他言無用だし、

考えていることそのままに本音を直接伝えることはめったにない。


相手に本音を理解できる素養があるかどうか、

いわゆる世間の常識や組織の常識に照らして

きつい表現になったり、

自分勝手と誤解される可能性があるからだ。


特に、会社組織の中では、

当たり障りのない表現が好まれるし、

本音は表に出しすぎずにマイルドな表現が

コミュニティの暗黙のルールだからだ。



サラリーマンの世界では、投資のことは完全黙秘。

たぶん理解されないし、誤解をする人がでてくる。



他のサラリーマン大家さんや投資家の皆さんも同様だと思うが、

会社の仕事はプロとして成果を出す、

大家さん業やその他の投資については微塵も気取られない、

ことが必須なのです。



だから、

このブログでの僕のコメントは僕にとっては特別例外なのです。