今回は恋愛相談の話。
教育実習先で出会った8歳年上の先生を好きになりました。実習最終日に連絡先を交換し、1週間ほどやり取りを続けました。
食事の約束は一度OKをもらえたものの当日の朝にキャンセルとなり、その後もう一度誘ったところ「予定がいっぱいで厳しい」と断られました。まだ好きな気持ちがありますが、このままアプローチは控えた方がいいのでしょうか。
Q:もうアプローチしないほうがいいのでしょうか?
A:しばらくはアプローチしない方が良いと思います。
ただ、これは「関わらない方が良い」という意味ではなく、「誘うのは一旦控えた方が良い」という意味です。
連絡を取り合うこと自体は続けながら、タイミングを見るのが無難だと思います。
考えられる可能性としては、
- 最初は会う気持ちがあった
- 日が経つにつれて「本当に会っていいのだろうか」と迷いが出てきた
このような流れだったのではないかと思います。
ドタキャン後に彼からリスケの提案がなく、質問者様の方から再度誘っていることを考えると、少なくともしばらくは恋愛的なお誘いに応じるつもりはない。という意思表示にも見えます。
「時間がない」「忙しい」という言葉の本質は、「今は優先順位が高くない」ということです。
本当に会いたい相手なら、忙しくても何とか時間を作ろうとしますし、すぐに難しい場合でも「○月頃なら落ち着くよ」など、代わりの日程を提案することが多いです。
とはいえ、教師という仕事は非常に忙しい職業でもあります。
どの学校かは分かりませんが、小学校から高校まで、部活動を担当したり、自宅へ仕事を持ち帰って採点や授業準備をしたりする先生も少なくありません。
そのため、今は無理に距離を縮めようとするよりも、相手の生活リズムや忙しい時期を知ることから始める方が良いと思います。
忙しい時期に何度も誘ってしまうと、「自分の都合しか考えていない人」という印象を与えかねません。
一方で、相手が余裕のある時期に誘うのであれば、普通のお誘いとして受け止めてもらいやすいです。
まずは次の2点を意識することをおすすめします。
- アプローチをしても負担になりにくい時期を把握すること
- 相手に配慮したコミュニケーションを続け、少しずつ信用を積み重ねること
これを数か月続けてから、改めて食事に誘ってみるのが良いと思います。
【この記事を書いた人】
Togo|JLC認定恋愛アドバイザー。
32歳から婚活開始、結婚相談所で約1年で成婚退会。
30代から1年以内に結婚する具体的な手順をまとめたサイト