今回は恋愛相談の話。
男の人が「結婚したくない」と言うのは、どういう理由があるのでしょうか。どのような心理や事情があるのか知りたいです。
結婚したくないと言う男性には色々な理由がありますが、どれも基本的には「自分に不都合なことがある」という自己中心的な考えが関係している場合が多いです。
①今の状態で満足している
同棲して家事をやってもらえたり、身体の関係もあると「結婚しても生活が大きく変わらない」と思い、結婚に踏み切らないパターンです。
人は現状維持を好みます。
新しいことをやるには不安やリスクがありますし、時間やお金がかかったりします。
一人暮らしや進学・就職などはまさにその典型。
ですが、一人暮らしには「自由を得られる」というメリットがありますし、進学には「将来性が担保される」というメリットが、就職には「お金を手に入れられる」というメリットがあります。
しかし、既に同棲して、家事もやってもらえて、身体の関係もあると、結婚しても得られるメリットがありませんから、結婚に対する意欲が低下しがちです。
そのため同棲をするときは、ちゃんと期日を決めて結婚することを約束したうえですること。
期日を過ぎても「結婚しなければ同棲を解消する」くらいの覚悟を持ってされることをおすすめします。
②面倒なことを嫌がる
結婚には、入籍手続きや会社への報告、新居への引越しや住所変更、義両親との関係など、多くの時間を割かれます。
人は楽をしたがる生き物です。
- 掃除をしない、あるいは手を抜く
- ずっと同じ契約を続ける(手続きが面倒)
- キャッシュレスの生活を渋る(不安が勝る)
ですが早く、簡単に、楽して暮らせる方法があるなら、惜しみなくお金を使います。
楽して稼げる情報につられて詐欺にあう人までいるくらいです。
手間がかかることには、相応のメリットを感じないと人は動かないものです。
③責任から逃げたい気持ちが強い
子どもの養育や家族を養う責任、家族の代表としての役割など。結婚には様々な責任が発生します。
ですが、人は自分のことを考える第一に考える生き物。
昇進を嫌がる人や、資格を取ろうとしない人、幹部になることを嫌がる人など。責任が増えることに拒否感を示す人は一定数居ます。
これはどちらが良い・悪いという話ではなく、価値観の違い。
何に重きをおいているかで変わります。
自分の時間や自分のお金を優先する人は結婚に消極的ですが、成長や愛・他人とのつながりを優先する人は結婚に意欲的な傾向にあります。
④お金がないことを心配している
挙式や新居、養育費などを現実的に考えると、「今の手持ちでは不安」「もう少し貯めたい」という感覚になります。
男性はプライドの高い人が多いですから、お金がないことを「カッコ悪い」と思い、正直に言えないという可能性もあります。
⑤まだ自由を大事にしたい
友達との予定が減ったり、趣味の時間が少なくなったり……
結婚すると自分の時間が減ると考え、結婚を先延ばしにしようとする人も中にはいると思います。
特に20代男性は、「将来性がある」「体力がある」ため、仕事の頑張り時ですし、まだまだ遊びたい欲が旺盛です。(わたしも20代の頃は遊びたい、と思っていました)
結婚するとお金も必要になりますから、生活が苦しくなる。そのうえ、時間も奪われてキャリアアップもし辛くなる。
そのような発想に至る人もいると思います。
まとめると、男性が結婚したくない理由は主に「自分にとって不都合がある」または「メリットを感じていない」からです。
ただ、自分を優先したい気持ちは誰でも持っています。
年を取ったり、生活が安定するなど。男性が「そろそろ身を固めたい」と思うタイミングになれば、結婚に前向きになることも十分あります。