自宅にいるとき、

朝はほとんどチーズトーストとカプチーノ

特にカプチーノは自分で丁寧にいれるコーヒー

(そのことは「ニコニココーヒー」

参照)  サイフォン


そういえばこのいつもの朝食のこともブログにしようとナイフとフォーク食パン

思いついたのが、もうあと一口で終わりってところ。

しかたないけど、そのまま写真を撮ったよ。

 次の日にでもすればいいんだろうけど、

    臨場感あるでしょビックリマーク

   $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-チーズトースト


  で、こだわりたいのは

   チーズ ビックリマーク

   昔からチーズは好き

でも世の中にはいろいろあり過ぎて

詳しいところにいけないほどのまま。あせる

   ワインみたいだよね。



 でも味にはけっこうウルサイ メラメラ

昔から特にブルーチーズ系が好きだけど、

毎朝のチーズトーストはもっとシンプルなものになる。

   最近よく食べるのは

   エメンタール ビックリマーク

   $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-エメンタール2

    美味しい ドキドキ

本当は固まりを食べるときにおろし金で削って食べるのが

  一番美味しいんだけど

   $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-エメンターレ   

こうして細かくなってパックになって売られているのもいい。

シンプルと言っても適度に塩気があって、

   結構キレがあって

 ガツンと来るから後を引く

それと、東儀秀樹特製ニコニコカプチーノ コーヒー

     $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ニコニコカプチーノ

   これで、充分 ビックリマーク

  オフの日の遅めの朝は

   トーストに

レタスやトマトスライスとともに

ブルーチーズ系をたっぷり盛って味わう


   ブルーチーズも、

ゴルゴンゾーラ(伊)
 ロックフォール(仏)
  スティルトン(英) などあるけど

僕はゴルゴンゾーラのきりりとしたのが好き。

ときどきゴルゴンゾーラに蜂蜜をかけて食べる。

  $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ゴルゴンゾーラ

この↑写真、このときはさらにバナナとともに。
バナナはよく熟れた甘いものがいい。




カマンベール系も好きだけど、ブルーチーズ系の方が好き

 カマンベール系では、以前南仏を旅したときに

リヨンで食べたサンマルスランが素晴らしく美味しかった。

で、空港で売られていてたくさん買って帰ったけど

やっぱり現地でのフレッシュなものとはほど遠い味だった。ダウン

パックになってしまってはダメなんだろうな。

   チーズは生き物だからね

だから時間をかけずにいいときに食べきっちゃわないとね。

もったいながっていると、もったいないことになるんだあせる



  でもね、こんなこと言っても

 そこらのどこでも売られている

プロセスチーズ(スライスものだったり)だって

   なんだっておいしく食べるよアップ

おやつにはどこにでもあるシャウエッセン

スライスチーズでくるくるっとまいてがぶりっと食べる。ビックリマーク

    $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-シャウエッセン

冷蔵庫から取り出してその場で、熱も加えずに立ち食べ ビックリマーク
(冷蔵庫を眺めながら(笑))

幅広いんだから、僕の舌とおなかは(サイズじゃないよ!)
 グッド!




  ところで

今日(16日)、NHK BS プレミアム 18:00 から

 「ザ少年倶楽部プレミアム」に出るから見てね。

 東山紀之くんと共演するよ。

再放送は17日、BS103 NHK BSプレミアム  
AM8:45~9:30
  


さらに17日は 20:30 から同じくNHK BS プレミアム

 「きらり えん旅」だよ。

本当に心に残るいい旅したよ。見てね。


T o g i サイフォン コーヒー