マキと一緒に入れる時間は一生の中でたった少しの時間しかないのだから。 | ■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

世界中のどこを探してもこんなに子ども近い先生っていないであろう(笑)
そんな私が人財育成&子育てをして気づいたことはこのままではこどもたちの未来が心配だということ!
そこで2児のぱま自称codosenのmakiが勝手に立ち上がりました★
33歳で会社設立し、今後はいかに?

その子のためになるのであれば。。。
言いにくいことだろうが
空気を読まずにマキは言います。
 
自分はこの人にもこの人のも告られたんだ~

1.2回言ってくるならまだ我慢はできる。

けど、3.4.5.6回と多くなればなるほど

自慢?自分のこと?この人自分の自慢話ばかりしか言わない。

そう思う人がたくさんいるだろうよ。

こどもたちであればあるほど嫌そうな態度は顕著で。

だんまり、話さなく、軽いいじめから重度ないじめに発展することも。

 

自慢話はしてはいけないとは言わない。

けどね。

1.2回言うのはいいと思うよ。

けど、いっぱい自慢話をするのは鼻につくからやめたほうがいいよ。

そんなことをわたしはさらっという。

だって。

教えてくれないでしょ。

友達に嫌われてから気付いてあの時、いわなけらばよかった。

むしろなんで嫌われたんだろうとわからないパターンも少なくないし。

 

だから、わたしは言いたくないことをあえて言う。

わたしは自分が教えなかったことでその子が将来大きくなっていじめられたり

大好きな友達が去って行ったりと悲しい思いをされたくない。

今は私がいるからいくらでも教えてあげられるし、味方にもなれるけど

けど、多くいっしょに会えるのは小学校の時期しかなくて

大きくなったらわたしはそこにはいないから。

教えてあげたく見ても味方になってあげたくても

わたしはそこにいないもしくはいないかもしれないから。

いないところで苦しい思いをされるのはとっても嫌だから。

だから、わたしはあえて嫌なこともその子のためになるのであれば

今わからなくってもあ~~あの時にマキちゃんが言っていたことってこういうことかって

わかってくれればそれでいいと思っています。

嫌われようが怖がられようが泣かれようが

わたしがいないときに苦しむことが少しでもなくなれば

強く立ち向かっていく術や対策、心の強さを持てるようになるなら

わたしはそれで全然かまいません。

 

私には時間がなく今しかないから。

いっしょに関われる時間を大切にどんなことも見逃さずに

全力でこどもと向き合います。

 

こんなこともあった。

 

忘れちゃったの・・・。

けど、忘れた後に笑って過ごしている。

忘れることをさも当たり前にとらえるのはやめてほしい。

きっと忘れても怒られない環境なのか?

それとも鋼の心臓を持っていて忘れることくらいなんてこともないのか?

どっちにしても忘れることでいつか周りに迷惑をかけることが来るかもしれない。

であれば、わたしはいまのうちから忘れない方法を身につけてほしい。

どうしたら忘れないのかを??

 

なんで忘れたの?

まずは忘れちゃダメ!とは怒らない。

まずは理由を聞くことにしている。

 

たいていは泣く。

ここもいいの。

泣くのは私もすぐに泣く、泣き虫だったから。

じゃ~泣き止んで言えるようになったら私になんで忘れたのか理由を教えて。

 

泣き止むのを待ち、話し始める生徒。

なんで忘れたのか原因は分かった。

じゃ~どうすればわすれない?

 

りゅっくから連絡帳を出さない。そうか。

けど、たくさんのものと一緒に入れていたら出したいものを出すときに邪魔でいったん出してしまうってこともあるかもしれないよ。

であれば・・・

あんまり出し入れしないところなら必要な時にだすだけで済むんじゃない。

だったらどこだろうか?

そんな感じで聞き出し、経験も知識も乏しい小さい小学生には時折、何個か提案し、そこから選んでもらう。

 

忘れ物しても「ま~いいか」で怒らず

忘れ物をして理由も聞かずにぎゃんぎゃん怒る

どっちもしません。

けど、なんで忘れたのかの原因、これからどうすればいいのかの対策は必ず教えます。

 

マキといっしょにいられる時間は一生の中でたった少しの時間しかないのだから。

わたしの言葉が想いが一つでも多く届くように・・・。

私はこれからもこどもたちを愛し、育み続けます!

少ない時間でいかに印象付けられるか私の手腕にかかっているわけですから。

やりがいがありまくりだ!!

 

みんなの人生が笑顔溢れるものでありますように・・・♡

泣く・怒るも必要だけどできるなら笑顔の方があふれる人生にしてほしい。

 

よ~~~し!

今日も頑張るぞ~~~!!

 
{8FDEBDEC-C617-44BE-AE60-92E81A8151FA}