名古屋に新しい観光ルートを提案 | タラの木おばさんのブログ

タラの木おばさんのブログ

長い人生で体験したことや考えたことを語ります

これは 「堀川」 「 お城」 「 徳川園と」と 名古屋の歴史名所 三点セットの観光ルートにして欲しいと言う熱い思いの春日井にお住まいの方からのご意見です

石垣にした 巨大石運搬のため作られた堀川から 遊覧船で 「桑名」 「名古屋港」 「七里の渡し」 と船旅を楽しみ 「名古屋城」に入り木の香りいっぱいのお城を見学し
続いて 「徳川園」 に移り 貴重な宝物を拝見し ご先祖をしのび、四季折々に大輪の花いっぱいのお庭を散策し そして世界が絶賛している着物の花嫁衣裳をまとった 結婚式が 見られるとなれば 最高の 「観光ルート」です。
ちなみに 私は納屋橋の 荷上場の正面で代々続いていた寿司屋の孫娘で御座居ます。
この提案に にぎやかだった 「お神明様の からくり人形」の お祭りを思い出しました。

コ ンクリートのお城が 50年から60年で 補修がいるとなれば コンクリートのお城を立て直す事を国が禁止した以上 立て直しが出来ず名古屋城は無くなる危機と気ずきました。 農林省の木材の伐採予定の時期に来ている今こそ いち早く手を上げて、確保しないと あちこちの国法建築に回れば 次は木の育つ50年もの先になると聞き心配です。 50年 先はに宮大工が集まるでしょうか?。 資金は建設中の拝観料で利息をつければ 集まると思います。