愚痴です、毒吐きます | 王様の果実**コンビニ店員の愚痴blog**

王様の果実**コンビニ店員の愚痴blog**

長い在宅介護、終了しました。
愚痴ブログです。
優しいコメントに泣いてしまうので、コメント閉じてます。

どいつもこいつも物申す


お怒りモードのドリアンさんです



しばらくブログで愚痴る体力もありませんでした魂が抜ける




というのも


バイト先の店員さんたちの働き方に

不満満載なわけです

というわけで愚痴しか書きませんので
ここから先は読まなくて大丈夫です

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




さて、

アルバイト店員の

仕事ぶりは置いといて



シフトのドタキャンはやめてください!!



特に6月は

単発バイトさんのドタキャンや無段遅刻、
無断キャンセルで他の日も一気に消えるとか

おいおい、しっかりしてくれよ驚き

と、その都度穴埋め要員として頑張ってたんですけどね


普通にシフトに入ってるアルバイト店員も
前日の夜中や当日に休むって言いすぎですむかつき


高校生ならいざ知らず、大学生やダブルワークの大人までがそんなんやからね


しかも、

急病や事故等やむを得ない場合を除き自分で代わりの人を探す、というルールを完全無視で

ギリギリの時間にテンチョーに「しんどいから休みます」って連絡入れられても

テンチョーが直ぐにLINEを見られない状況もあるし

代打が居らんかったらワンオペですやん?ネガティブ



ほんで、直ぐに連絡が取れる所に皺寄せが来るんです


お昼のパート主婦さんが残ったり、
夜勤が早く来たり、
一旦帰ったお昼のパートさんが出て来たり、

そして
1日中自由時間のドリアンさんが呼び出されたり

な訳です


今月はよう働きました

そして、昨日も早朝から昼過ぎまでのロングの後、夕勤をフルでこなすというハードな1日でした

朝5時半過ぎに店に入り14時半に店を出て
16時半に店に戻り22時半に店を出る

間、2時間ほどは家で過ごしましたけどね



そもそも、急に代わってくれという人も悪いんですけどね

土曜日なのに
学校は休みなのに

高校生も大学生も誰も代わってあげようと手をあげないことに

私は怒ってますむかつき



まぁね

しょっちゅうしんどい言うてる子は
「またあいつか」「仮病ちゃうか?」
と思われてるし

大学生や高校生も遊びや塾や部活の予定を変更してまでバイトの穴埋めはしたくないでしょう

わかります


でもね

オマエらも「代わってくださいお願い」言うてくるときあるやん?

お互いさま、ちゃうか?


代わって欲しいんやったら、普段から代わってあげようと言う気持ちが大事やで!!


ほんで

休む人も


6年くらい前までは店のグループLINEはやってなかったので

個人LINEかメールか電話で

個人間のやりとりでシフトの交代は完結してたのに


最近の人は、テンチョーにLINEして丸投げして終わり

の人が多すぎる



6年前の高校生が出来てたことを
何で今の高校生や大学生が出来ないのか不思議です

もちろん、急な発病の高熱や事故や、そんな緊急事態は別です


ちょっとしんどいとか、前日から分かってるやん?

めっちゃしんどくなる前に、連絡取り合いしといたらええやん

当日は無理でも

前の日やったら時間に余裕があるから
予定の調整して代わってくれる子も見つかり易いやん?


ほんま、バイトやからって安易に休まんといて欲しいですわ



バイトだけで成り立っているコンビニならではの愚痴でした

失礼しましたお願い




さて、昨日、

店で働きたいという電話を相方が受けましてね


年配の女性の声で
めっちゃタメグチで上から目線の喋り方
だったそうです真顔

コンビニ店員を見下したような喋り方だったそうで

心当りがある常連のお客様の声に似ていたそうです

もし、その方だったら

絶対に長続きしないでしょうね爆笑

お客様から見下されるのに、耐えられないでしょうから煽り


その前に、面接に通るかどうか、ですけどね爆笑