あるレジ打ちの女性 | 波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

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波瀾万丈な私の人生が
みなさまの生きるヒントや気づきにれば幸いです♪

おはようございます

 

心と身体の美容家

カウンセラーの十川千惠美ですクローバー

 

 

 

 
 
 
 
あるレジ打ちの女性
 
 
その女性は
何をしても続かない人でした。
 
田舎から東京の大学に来て、
部活やサークルに入るのは良いのですが、
すぐイヤになって、次々と所属を
変えていくような人だったのです。
 
 
そんな彼女にも、
やがて就職の時期がきました。
 
 
最初、彼女は
メーカー系の企業に就職します。
 
ところが仕事が続きません。
 
勤め始めて3ヶ月もしないうちに
上司と衝突し、
あっという間にやめてしまいました。
 
 
 
 
 
次に選んだ就職先は物流の会社です。
 
しかし入ってみて、
自分が予想していた仕事とは
違うという理由で、やはり半年ほどで
やめてしまいました。
 
 
 
 
 
次に入った会社は医療事務の仕事でした。
 
しかしそれも、「やはりこの仕事じゃない
と言ってやめてしまいました。
 
 
 
 
 
そうしたことを繰り返しているうち、
いつしか彼女の履歴書には、
入社と退社の経歴が
ズラッと並ぶようになっていました。
 
 
すると、そういう内容の履歴書では、
正社員に雇ってくれる会社がなくなってきます。
 
 
ついに彼女はどこへ行っても
正社員として採用してもらえなくなりました。
 
 
だからといって生活のためには
働かないわけにはいきません。
 
 
田舎の両親は早く帰って来いと言ってくれます。
 
しかし負け犬のようで帰りたくはありません。
 
 
 
 
結局、彼女は派遣会社に登録しました。
 
 
 
 
ところが派遣も勤まりません。
 
すぐに派遣先の社員とトラブルを起こし、
イヤなことがあれば
その仕事をやめてしまうのです。
 
彼女の履歴書には、
やめた派遣先のリストが
長々と追加されていきました。
 
 
 
 
 
ある日のことです。
 
例によって
自分には合わないなどと言って
派遣先をやめてしまった彼女に、
新しい仕事先の紹介が届きました。
 
スーパーでレジを打つ仕事でした。
 
 
当時のレジスターは
今のように読み取りセンサーに
商品をかざせば値段が入力できる
レジスターではありません。
 
値段をいちいちキーボードに
打ち込まなくてはならず、
多少はタイピングの訓練を
必要とする仕事でした。
 
 
ところが勤めて1週間もするうち、
彼女はレジ打ちにあきてきました。
 
ある程度仕事に慣れてきて
私はこんな単純作業のために
いるのではない」と考え始めたのです。
 
 
とはいえ、
今までさんざん転職を繰り返し、
我慢の続かない自分が
彼女自身も嫌いになっていました。
 
 
もっとがんばらなければ、
もっと耐えなければダメということは
本人にもわかっていたのです。
 
 
しかしどうがんばっても
なぜか続かないのです。
 
 
この時、彼女は
とりあえず辞表だけ作ってみたものの、
決心をつけかねていました。
 
 
するとそこへお母さんから
電話がかかってきました。
 
帰っておいでよ
 
受話器の向こうから
お母さんのやさしい声が聞こえてきました。
 
 
 
これで迷いが吹っ切れました。
 
 
 
 
彼女はアパートを引き払ったら
その足で辞表を出し、
田舎に戻るつもりで
部屋を片付け始めたのです。
 
長い東京生活で、
荷物の量はかなりのものです。
 
あれこれ段ボールに詰めていると、
机の引き出しの奥から
1冊のノートが出てきました。
 
小さい頃に
書きつづった大切な日記でした。
 
 
 
なくなって探していたものでした。
 
 
 
 
パラパラとめくっているうち、彼女は
私はピアニストになりたい」と
書かれているページを発見したのです。
 
そう。彼女の高校時代の夢です。
 
そうだ。あの頃、私はピアニストに
なりたくて練習をがんばっていたんだ。。。
 
彼女は思い出しました。
 
 
なぜかピアノの稽古だけは
長く続いていたのです。
 
しかし、いつの間にか
ピアニストになる夢はあきらめていました。
 
彼女は心から夢を追いかけていた
自分を思い出し、日記を見つめたまま、
本当に情けなくなりました。
 
あんなに希望に燃えていた自分が
今はどうだろうか。
 
履歴書には
やめてきた会社がいくつも並ぶだけ。
 
自分が悪いのはわかっているけど、
なんて情けないんだろう。
 
そして私は、また今の仕事から
逃げようとしている。。。
 
 
 
 
そして彼女は日記を閉じ、
泣きながらお母さんにこう電話したのです
 
お母さん。私 もう少しここでがんばる。
 
 
 
彼女は用意していた辞表を破り、
翌日もあの単調なレジ打ちの仕事をするために、
スーパーへ出勤していきました。
 
 
ところが、「2,3日でいいから」と
がんばっていた彼女に、
ふとある考えが浮かびます。
 
 
 
 
私は昔、ピアノの練習中に
何度も何度も弾き間違えたけど、
繰り返し弾いているうちに、
どのキーがどこにあるかを指が覚えていた。
 
そうなったら鍵盤を見ずに
楽譜を見るだけで弾けるようになった
 
彼女は昔を思い出し、心に決めたのです。
 
 
そうだ。
私は私流にレジ打ちを極めてみよう」と。
 
 
 
 
レジは商品毎に打つボタンが
たくさんあります。
 
彼女はまずそれらの配置を
すべて頭に叩込むことにしました。
 
覚え込んだらあとは打つ練習です。
 
彼女はピアノを弾くような気持ちで
レジを打ち始めました。
 
そして数日のうちに、
ものすごいスピードで
レジが打てるようになったのです。
 
 
 
すると不思議なことに、
これまでレジのボタンだけ見ていた彼女が、
今まで見もしなかったところへ
目がいくようになったのです。
 
 
最初に目に映ったのは
お客さんの様子でした
 
ああ、あのお客さん、昨日も来ていたな
 
ちょうどこの時間になったら
子ども連れで来るんだ」とか、
いろいろなことが見えるようになったのです。
 
 
それは彼女のひそかな楽しみにもなりました。
 
 
 
相変わらず指はピアニストのように、
ボタンの上を飛び交います。
 
そうしていろいろなお客さんを見ているうちに、
今度はお客さんの行動パターンや
クセに気づいていくのです。
 
この人は安売りのものを中心に買う
とか
この人はいつも店が閉まる間際に来る
とか
この人は高いものしか買わない
とかがわかるのです。
 
 
 
 
そんなある日、
いつも期限切れ間近の
安い物ばかり買うおばあちゃんが、
5000円もするお頭付きの立派なタイを
カゴに入れてレジへ持ってきたのです。
 
彼女はビックリして、
思わずおばあちゃんに話しかけました。
今日は何かいいことがあったんですか?
 
おばあちゃんは彼女に
にっこりと顔を向けて言いました。
 
孫がね、水泳の賞を取ったんだよ。
今日はそのお祝いなんだよ。
いいだろう、このタイ」と話すのです。
 
いいですね。おめでとうございます
 
嬉しくなった彼女の口から、
自然に祝福の言葉が飛び出しました。
 
お客さんとコミュニケーションをとることが
楽しくなったのは、これがきっかけでした。
 
 
 
 
いつしか彼女はレジに来るお客さんの顔を
すっかり覚えてしまい、
名前まで一致するようになりました。
 
○○さん、今日はこのチョコレートですか。
でも今日はあちらに
もっと安いチョコレートが出てますよ
 
今日はマグロよりカツオのほうがいいわよ
などと言ってあげるようになったのです。
 
 
 
レジに並んでいたお客さんも応えます。
 
いいこと言ってくれたわ。今から換えてくるわ
そう言ってコミュニケーションをとり始めたのです。
 
彼女は、だんだんこの仕事が楽しくなってきました。
 
 
 
 
そんなある日のことでした。
 
今日はすごく忙しい」と思いながら、
彼女はいつものように
お客さんとの会話を楽しみ
つつレジを打っていました。
 
すると、店内放送が響きました。
 
本日は大変混み合いまして
大変申し訳ございません。
どうぞ空いているレジにお回りください
 
ところが、
わずかな間をおいて、
また放送が入ります。
 
本日は混み合いまして
大変申し訳ありません。
重ねて申し上げますが、
どうぞ空いているレジのほうへお回りください
 
 
 
そして3回目。
 
同じ放送が聞こえてきた時に、
初めて彼女はおかしいと気づき、
周りを見渡して驚きました。
 
どうしたことか
5つのレジが全部空いているのに、
お客さんは自分のレジにしか
並んでいなかったのです。
 
 
 
 
 
店長があわてて駆け寄ってきます。
 
そしてお客さんに
どうぞ空いているあちらのレジへ
お回りください」と言った、その時です。
 
 
お客さんは店長に言いました。
 
放っておいてちょうだい。
私はここへ買い物に来てるんじゃない。
あの人としゃべりに来てるんだ。
だからこのレジじゃないとイヤなんだ
 
その瞬間、
レジ打ちの女性はワッと泣き崩れました。
 
 
 
 
お客さんが店長に言いました。
 
そうそう。私たちはこの人と
話をするのが楽しみで来てるんだ。
今日の特売はほかのスーパーでもやってるよ。
だけど私は、このおねえさんと
話をするためにここへ来ているんだ。
だからこのレジに並ばせておくれよ。
 
彼女はポロポロと泣き崩れたまま、
レジを打つことができませんでした。
 
 
 
 
仕事というのは
これほど素晴らしいものなのだ
と初めて気づきました。
 
 
すでに彼女は
昔の自分ではなくなっていたのです。
 
 
それから、彼女はレジの主任になって、
新人教育に携わりました。
 
 
 
 
彼女から教えられたスタッフは、
仕事の素晴らしさを感じながら、
お客さんと楽しく会話していることでしょう。
 
 
 
出典元 : (木下晴弘著 涙の数だけ大きくなれる!フォレスト出版
 
 
注意 記事&画像はお借りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

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                       十川 千惠美薔薇 
 

 

 

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