不登校・離婚・・・一人だけの卒業式 | 波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

半世紀以上の私の人生をあからさまに書いた
カウンセラーらしくないブログですが、
波瀾万丈な私の人生が
みなさまの生きるヒントや気づきにれば幸いです♪

おはようございます


難病を乗り越え人生を謳歌するカウンセラー

十川 千惠美ですブーケ1





昨日のつづきです。。。


息子との“お喋り&体撫で撫でタイム”・・・

時には《勘弁してくれ~》と思うこともありましたが・・・汗



子どもは親の愛でしか救ってあげることはできないことは

親の愛に飢えていた私には誰よりも理解できましたから

ヘロヘロになりながらも、めっちゃ頑張りましたね~グー



その甲斐あってなのかはてなマーク

息子の心は落ち着きを取り戻しました。



そして息子は中学を卒業することに・・・

と言っても、息子は地元の中学にも殆ど通わないままで。


まぁ、みごとに中学生活を不登校で通しました~グッド!

《明るく元気な不登校でしたが・笑》



卒業式には息子は出席せずで。。。


なのに卒業式が終わった時間位に・・・

「ちょっと、学校に行ってくるわ~」

一人で学校に出向いて行った息子。。。


ですから私は息子の卒業式には

出席することもなければ、親として涙することもなく・・・ガーン

《今でも実感がわかない~あせる




数時間経って卒業証書を持った息子が帰ってきましたビックリマーク



息子が帰ってくるのと同時に電話が鳴り・・・電話

相手は地元中学の学年主任のベテラン先生(女性)


電話口の先生は・・・

なんだか涙声・・・はてなマーク

「先生、どうされたんですか?」と私が訊ねると。


「私は長い間 教師をしてきましたが、

今日ほど素晴らしい卒業式を経験したことはありません」と。


私としてはサッパリ意味がわからず・・・かおあせる



よくよく話を聞いたところ。。。

どうやら卒業式について息子は

学年主任の先生にお願いをしていたんだそうです。



それは・・・

校長先生や学年主任の先生をはじめ

自分(息子)と関わったことのある先生方に

“卒業式後に会いたい”というものだったそうです。



卒業式後に学校に一人出かけて行った息子は学生


先ずは校長先生の前に立ち・・・

「僕はこの学校に転校してきましたが、

ほとんど通うことはありませんでした。

校長先生にも面倒をかけたと思います。

申し訳ありませんでした。

今まで本当にありがとうございました。」

とお礼を述べたあと、深々と頭を下げ、
そして、息子自ら先生に握手を求めたんだそうです。

《へぇ~、びっくり~目


次は担任の先生の前に立ち・・・

「僕はこの学校に転校してきてから、

ほとんど学校にきませんでした。

ですが、○○先生には気にかけてもらい

心から感謝しています。

本当にありがとうございました。」


そうして何人もの先生の前に立ち

一人一人の先生に自分の思いを伝え、

挨拶をし深々と頭を下げ握手をしたそうです・・・驚き顔



学年主任の先生は涙声で・・・

お母さん、本当に立派な息子さんに育てられましたね~。

私も同じ子をもつ母として、お母さんには頭が下がります。

私が今まで経験してきたどの卒業式よりも

今日は感動しましたし、私の教員生活の中で

一番の卒業式でした。

○○君の卒業式・・・

これこそが本物の卒業だと思いました。

○○君やお母さんからは、たくさんのことを学ばせてもらい

私の方こそ感謝しています。

・・・ ・・・                」

そう話しながら、先生は泣いていました。




そして・・・

私も泣きました・・・涙




先生からの電話を切った後、

息子に主任先生が言っていたことを伝えたのですが

息子はニコッと笑っただけでした。。。



こうして中学校を立派はてなマークに卒業した息子ビックリマーク





何はともあれおめでとうということでニコニコ


終り良ければすべて良し”ってとこですね~チョキ




追伸:【不登校・・・シリーズ】というタイトルで続けてきた記事を

    毎日お読みいただき本当に有難く思っています。

    明日からはまた気の向いたことを書いていきたいと

    思っておりますので、今後ともよろしくお願い致しますおじぎ


















今日も幸せに満ちあふれた一日となりますようにドキドキ

仮認定 特定非営利活動法人

脳脊髄液減少症患者・家族支援会

★関心のある方は覘いてみてくださいね★



最後まで読んでくださり感謝いたします。

あなたの幸福を心よりお祈りしております。

読者登録してね




難病を乗り越え人生を謳歌するカウンセラー

十川 千惠美合格

お気軽にご相談を♪

カウンセリングルーム ウェルカム 名古屋

tel : 052-846-4125   090-9917-8166

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベルお時間がありましたら、十川千惠美の

  「生い立ちとメッセージ」 を読んでいただけると嬉しく思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・