不登校・離婚・・・その後 | 波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

半世紀以上の私の人生をあからさまに書いた
カウンセラーらしくないブログですが、
波瀾万丈な私の人生が
みなさまの生きるヒントや気づきにれば幸いです♪


おはようございます


難病を乗り越え人生を謳歌するカウンセラー

十川 千惠美ですブーケ1





昨日のつづきです。。。


再婚したものの、またしても離婚した私・・・汗



息子は、というと・・・

私立中学を退学したあと、

地元の中学に通い出したのですが。


ここでまた問題が叫び


初めて登校した日に、

初めて会ったクラスメートのA君から呼び捨てにされたそうで。


息子はクラスメートとはいえ、初対面で呼び捨てされたことが

嫌だったようで、担任にそのことを伝えたそうですが、

担任は「別にいいじゃないか~!」と一笑。



今度の学校へは、

息子なりに頑張って通学しようと思っていた矢先のできごと。


それからも呼び捨ては続き・・・

またまた担任に相談した息子に、

「Aは親しみをこめて呼び捨てにしてるんだから!」と。



転校生に気を遣えビックリマークとは言いませんが。。。


この話を息子から聞いた私は「えっ?」と思ったんですよね。


「お母さん、甘いね~」と言われればそれまでですが、

私的には、嫌だということを敢えて続けることに対して

“親しみ”を感じろなんて・・・

それは難しいと思った訳ですよ。



で・・・

息子は・・・

『僕は呼び捨てが嫌なんじゃないんだ。

ただ親しくもないのに呼び捨てにするのは違うと思う。

僕は小学校の頃から呼び捨てとかしたことないし、

卒業した市立小学校でも、退学した私立中学でも、

くんとかさんとかつけて呼んでたよ。

それに僕はA君にも「呼び捨てはやめてくれないか」って

何度も言ってるのに呼び捨てするし、

担任の先生も呼び捨てでいいじゃないかって。

A君の意見ばかりで、僕の意見は聞いてくれない・・・。

だからもうあの学校へは行きたくない・・・』と。。。


息子のこの言葉に私はすんなりOKをだしましたOK


そんな息子に私は・・・

『○君がそう決めたならお母さんはそれでいいよ。

ただね、今の世の中、殆どの人が大学まで行くなか、

○君の最終学歴は中卒になるんだよ。

だから、これからの人生、色んな場面で学歴が

引っかかってくることもあるってことは覚悟しておいてね。

そしてそれは誰のせいでもなく、

○君が選んだ道だってことも理解しておいてね。

でも、まぁ、いいんじゃない。

今時、中卒なんて探しても滅多にいないしね~。』と。。。




そんな私が超甘甘親に感じた友人からは・・・

「あんた(名古屋弁)、どんだけ子どもに甘いのー!

学生は学校に行くのが仕事なんだから、

首にクサリをつけて、

引っ張ってでも学校に連れて行くべきでしょ!」ってドクロ



そして父の法事で実家に行った際には。

息子の発言に対して継母が・・・

「学校にも行ってない子が偉そうなこと言うんじゃないわよ!」と。




それまでの私の人生で・・・

私はどんなに継母に酷いことを言われても我慢してきましたが、

息子に言い放った継母のこの言葉には我慢ができず、

『お母さん(継母)、学校に行ってないことと、

自分の意見を言う事は、別もんだと思うんだけど。

それに子どもには子どもの考えがあって当然じゃない』

と初めて意見しました。


すると継母は鬼の形相で・・・

「あんたがそんなんだから、こんな子になるんだわ!」プンプン



私の心の中は怒りでいっぱいでしたが、

怒り出すと手が付けられない継母でしたから

それ以上は何も言わずに黙っていたところ。。。


『お母さん、帰ろう』と息子が・・・

『うん、そうだね、帰ろう』と私・・・


あれから十数年・・・

私と息子は実家には一度も行っていません。



そして継母は私のことを、

“行方知れずの子”と呼んでいるそうです。

(姪っ子が教えてくれました・苦笑)





つづく・・・


















今日も幸せに満ちあふれた一日となりますようにドキドキ

仮認定 特定非営利活動法人

脳脊髄液減少症患者・家族支援会

★関心のある方は覘いてみてくださいね★



最後まで読んでくださり感謝いたします。

あなたの幸福を心よりお祈りしております。

読者登録してね




難病を乗り越え人生を謳歌するカウンセラー

十川 千惠美合格

お気軽にご相談を♪

カウンセリングルーム ウェルカム 名古屋

tel : 052-846-4125   090-9917-8166

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベルお時間がありましたら、十川千惠美の

  「生い立ちとメッセージ」 を読んでいただけると嬉しく思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・