伝統からモダンアートへ / 堀口切子 | 波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

半世紀以上の私の人生をあからさまに書いた
カウンセラーらしくないブログですが、
波瀾万丈な私の人生が
みなさまの生きるヒントや気づきにれば幸いです♪


おはようございます


難病を乗り越え人生を謳歌するカウンセラー

十川 千惠美ですブーケ1






みさなんは、切子、好きですかはてなマーク



私はお酒も飲まないくせに切子やグラスが大好きでニコニコ



こちらは、片口(かたくち)と言い、

この中にお酒を入れてお猪口やグラスに注ぐものです。

            これ↓                




そしてこれが お猪口(おちょこ)

お猪口は赤色もあったのですが割れてしまいましたガーン

          これ↓            



切子やグラスが大好きな私ですが、

終活のために物を整理していることもあり

最近は何を見てもあまり心がときめかなかったんです汗




けれどこの盃をテレビで見た時には

久しぶりに心が躍りました~ラブラブ

        これ↓

黒被万華様切立盃・・・3万円(税抜き)

【くろぎせまんげようきったはい】 


この盃を作ったのは、

江戸切子職人の家に生まれた三代目の

堀口徹さんという方で。


彼は江戸切子の技術を生かしつつも

伝統文様にこだわらない

自由な発想でガラスを削り
堀口切子 クリック
というブランドを立ち上げたのですクラッカー



黒被万華様切立盃の素晴らしいのは、

置いた時と、飲む時とで、模様が変わるところ。

        これ↓

          下

飲む時にはこういう感じに見えるわけです音譜


こんな素敵な盃で飲んだら

何でも美味しく感じるんでしょうね~ドキドキ




こんなに美しく見えるのは・・・。

底に刻まれた文様や、外側に削り込んだ文様だけで

内側がまるで煌びやかな万華鏡のように

文様を浮かびあがらせているからだということなのですが目



180年続く伝統工芸に新風を吹き込んだ堀口さん




勇気があって、かっこいい生き方ですね~グッド!




注意(画像は全て堀口切子から拝借しました)



















今日も幸せに満ちあふれた一日となりますようにドキドキ


仮認定 特定非営利活動法人

脳脊髄液減少症患者・家族支援会

★関心のある方は覘いてみてくださいね★



最後まで読んでくださり感謝いたします。

あなたの幸福を心よりお祈りしております。

読者登録してね




難病を乗り越え人生を謳歌するカウンセラー

十川 千惠美合格

お気軽にご相談を♪

カウンセリングルームウェルカム 名古屋

tel : 052-801-0568   090-9917-8166 (SoftBank)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベルお時間がありましたら、十川千惠美の

  「生い立ちとメッセージ」 を読んでいただけると

  嬉しく思います。よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・