トラブルにより再投稿 / 心のケガ(3/30・日) | 波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

半世紀以上の私の人生をあからさまに書いた
カウンセラーらしくないブログですが、
波瀾万丈な私の人生が
みなさまの生きるヒントや気づきにれば幸いです♪



人がぶつかってきてあなたは転んで膝小僧をケガしてしまいました

膝小僧からは血が出てるしズキズキと痛い・・・

そのうえ砂利がいくつも膝小僧に減り込んでいる・・・

それなのにその人は「ごめんなさい」も言わずに去っていった・・・



このケガ、なんだか納得できなくありませんか?




実はもこれと似ているんですよね





人がぶつかってきてあなたは転んで膝小僧をケガしてしまいました

                        

人から言われた言葉        言葉により傷ついた心




膝小僧からは血が出てるしズキズキと痛い・・・

                              

あなたの心     苦しい・悔しい・切ない等の感情




そのうえ砂利がいくつも膝小僧に減り込んでいる・・・

                        

あなたを傷つけた数々の言葉   心に深く突き刺さった言葉






だけどぶつかってきた人には悪気がなかったのかもしれない

もしかしたら よろけてぶつかってしまったのかもしれない

だとしたら、あなたは転んだとしても傷つくことはないんですよね


じゃあ、流れ出る血は 痛みは

確かにそうですよね・・・


でもそれはぶつかってきたとあなたが思ってしまったからかもしれない

ぶつかってきたと思ってしまえば腹も立つでしょうし

傷つきもするでしょう


でももしよろけてぶつかったんだとしたら腹も立ちませんし

傷つくこともないですよね

それどころか、優しいあなたはよろけた人に

「大丈夫ですか?」と声をかけてあげるかもしれない



あなたを傷つけた数々の言葉は、

本当に相手があなたを傷つけようとして発した言葉だったのか?


あなたの心に深く突き刺さった言葉は、

本当に相手があなたの心に突き刺したいと思って発した

言葉だったのか?


だからと言って、

自分の受け取り方が悪かったなどと反省することもありません




ただ人の物差しは人それぞれ違うという事を理解し

違う物差しの人から言われた言葉で

わざわざあなたが傷つくことはないのです




相手に悪気があるとか無いとか関係なく

人は相手の言葉で傷ついてしまうこともあります



そんな時は・・・

自分のことを否定する人の眼で

自分のことを見ないことです




ケガをしたら

傷口の砂利を洗い流し

そっと優しく傷口の血を拭いて

あとはバンドエイドを貼っておく・・・

ついでに「痛いの痛いの飛んでいけ~!」ってニコニコ





心のケガをしたときも

「痛いの痛いの飛んでいけ~!」って

自分に優しくしてあげてくださいねドキドキ




















仮認定 特定非営利活動法人

脳脊髄液減少症患者・家族支援会

★興味のある方は覘いてみてくださいね★





最後まで読んでくださり感謝します。

あなたの幸せを心よりお祈りしています。

読者登録してね




病と生きるカウンセラー

十川 千惠美合格


お気軽にご相談を♪

カウンセリングルームウェルカム 名古屋

tel : 052-801-0568

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベルお時間がありましたら、十川千惠美の

  「生い立ちとメッセージ」 を読んでいただけると

  嬉しく思います。よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・