京都→大阪ときて、
新神戸に移動してまいりました。
関西ツアーだな(笑)



念願の天ぷら「花歩」だ!!!

山野先輩、みやっち、高山さん、林先生に、
飯田さん、深田ご夫妻と。

どうしても来たかったんです。
東の「たきや」
西の「花歩」だと思っている。
戸賀がどハマりしている天ぷら屋さんです。

みやっち、高山さん、そして
清誠歯科の林先生とは2日連続(笑)
お!
昨日アウールで一緒だった深田君も来たぞ!
ありがとだよ!


花歩と言えば、昨年の11月には
念願のドンペリニヨンイベントをしましたよね!
スペシャル過ぎるドンペリニヨンと、
特別な天ぷら料理を2回転、計48人、50000円。
6月も8月も満員御礼だったのに、
コロナの影響で2回も断念した……(涙)

旨い天ぷらと超貴重なドンペリニヨン。
あれは最高すぎたな。
延期が重なってしまったけど、
なんとか開催して心からよかったと思っている。

そのイベントにも来てくれた
最高な仲間たちと今日も「花歩」を食べれるとは!
いい夜になりますね。





暖簾をくぐると、大胆な現代アート。
天ぷら屋さんのイメージに
凝り固まってないのがいい。




和洋が融合した雰囲気が、花歩のウリだ。
もちろんラグジュアリーは忘れていない。

樹齢220年の檜の一枚板の見事なカウンターに
真っ赤に咲いた椅子。
エレガントな雰囲気がいい。
 



個室ももちろんある。

超ラグジュアリーな空間です。

使われている食材も、もちろん超高級!
そのまま食べても美味しい四季折々の新鮮食材に、
大将が手際よく調理をしていく。
そろそろ春食材になってるかな!
楽しみ!



お造りは、山口の赤貝。
香りが海でした!




春の香りがいっぱいの筍。



兵庫県内しか流通していない日本酒。

好みの甘さ、深さがよかった。



名物のウニトロ巻き。



頭の唐揚げは、全身!!!

身がないの、わかります!

カリカリっ!



こちらは身。



レモン汁で。






淡路のおこぜは、塩で、醤油で。

ふわっふわ!




天然ふきのとう。



北海道じゃがいもに、よっ葉バター。

しっとりしたじゃがいも、ラグジュアリー!




山口の天然ふぐの白子丼。
からすみたんまり。


フレッシュいちごジュースが、もずく酢代わりに。

これがなかなかいい。



伝助穴子を巻いて。



ホタルイカの姿揚げ。

みそがたまらん!



ごぼう天には、特別な天汁を。

天つゆにしてしまうと、

衣の食感がくたってなってしまう……

せっかくの衣をかりっと食べさせるために

天汁のクリーム化を!



ごぼう天はも幸せだろうよ!

俺も幸せでしたが!



炊き立てのしゃり!



麻婆豆腐ではなく、麻婆白子!

味噌と辛さと山椒が効いています!

めちゃ旨かった。



花歩の胡麻キャラメル団子、
*国産レモンのボンボンシャーベット。
最高だったわ!

いやあ、今日も最高でした。
「花歩」の天ぷらはやっぱり旨い。


喫煙ルームも作ってた!

すべて本物です!



山野さん、みやっち、高山さん、林先生、飯田さん、
深田君、最高の夜をありがとうございました!


明日は「花歩」のゴルフコンペ!
二度あることは、三度あってほしい!
70台狙って頑張ります!!!
いや、前回89だった六国、84でもいい!

皆さん、またお会いできますように!
楽しみにしております!

〒650-0004
神戸市中央区中山手通1-25-6
ラ・ドルレイ神戸三宮ビル4階
TEL:078-231-5555
OPEN:18:00~23:00