おはようございます。


時計はその人を物語る。

だからこそ、いいものを着けていたい。

となると、オーデマピゲは外せないブランドだ。


金がなかったが、

37?の時にロイヤルオークを買った。

もう16年前のことか。

定価でデイトナも、シードゥエラーも、エアキングも、

パシャも、サントスも、サブマーシブルも、

ロングアイランドも持っていたが、

一番のお気に入りになった。


一昨年おふくろの面倒をみてくれている

弟にあげちまったが、

戸賀には新しいロイヤルオークがある。



右は弟に。

左が戸賀のロイヤルオーク。

「ジャンボ」エクストラシン。

15202ST。

cal2121。

RO40周年記念モデルだ。


ロイヤルオークはいい時計だ。

問題は、似合うかどうかだ。

発表から40年経って、ちとクラシックに入ってきた。

ラグジュアリースポーツの走りだったROは、

カジュアルには合わせづらくなってきた?

今ラグスポといえば、もちろんコード11.59だ。




俺のAP。


ラグスポ、withモードに相性がいいAPは、

コード11.59だ。

発売から3年目、もう買えない存在になってしまった。

買い控えしていた時計好きたちは、

後の祭りになっている。

だから言ったのに。


俺の友人はなんとかしてみんな入手している。


初AP=ロイヤルオークじゃなく、

初AP=コード11.59っていうのも、

増えてきてるらしい。

時代だな、正しい。


今どきのラグスポ、withモードで、ロイヤルオークは……

ROが歩いている……と見られます。

いい腕時計に自分が負けているということです。

飛びますが、カラトラバもそうです。


富裕層でも正直わかっていないやつが多い。

きれい目のジャケット、スーツに、

上質なニットに合わせるのがROであって欲しい、

戸賀的にはそう思います。




コード11.59は、ヘビロテだ。


ケース径はすべて41mm。

オートマティック、クロノグラフに、

パーペチュアルカレンダー、

ミニッツリピーター・ スーパソヌリ、

フライングトゥールビヨンと

豊富なラインナップも魅力的だ。


発表になった19年、20年、今年21年と、

微妙な変化球を出している。

ワインのビンテージ、

いや、空冷911のような年式違いにも似ている。


俺は19年の黒ダイヤルのクロコを持っているが、

20年のバーガンディかパープルの3針を買い足したい。

悩んでいる。

21年のセラミックを使ったミドルケースもまた

よりモダンになって魅力的だ。



コンセプトの着想から、仕上げに至るまで、

最先端の技術と受け継がれてきた職人技の調和によって

生み出されたコード11.59は、

一見シンプルながらも、ディテールに

唯一無二な仕様が施されているんだ。




デビューしたてのコード11.59なのに、

ストラップも多くラインナップさせている。

新作でここまで揃えているのは、

オーデマ ピゲが世界の頂上ブランドたる所以でもある。

いや、APがコード11.59にかける本気とも取れる。


戸賀は、ラバーのオリーブに変えたんだ!

https://ameblo.jp/togablo/entry-12659863574.html


ストラップで遊べるのもコード11.59のいいところだ。



カスタマーサービスもさらに充実をしたしね。

https://ameblo.jp/togablo/entry-12662182334.html



今日は、自慢のコード11.59からコーデを考えたい。

AP好き数名のプレスと会う。

彼らはいつもコード11.59の話をしてくる。

時計から服を、やっぱり白かな。

雨降る?

マッキントッシュかな。

 


オーデマ ピゲ

https://www.audemarspiguet.com/ja