ぽってりフラワー登場キャラクター紹介ぽってりフラワー

 

パカ子:長女(小4)アルパカ似でお喋りが止まらない明るく優しい活字中毒者。ADHD風味。全体IQ115。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

ヘビ太:長男(小2)ヘビ似でペット的な可愛さと面白い視点を持つゲーマー。ASD&HSP風味。全体IQ130。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

クラ子:二人の母親。疲れたアラフォー主婦。ADHD&ASD&HSP風味。

 

皆さん、全国統一小学生テストの結果を受け取られたようで、アメブロ教育カテゴリーの花火全統小祭り祭も、もう終わりかな~泣

次回は11月か~紅葉栗

 

うちの子達が受けた塾は返却が18日以降で泣明後日取りに行く予定なので取り残され感が悲しいよだれイツモノコトダケドネ!

 

 

面倒くさがりな自分を頑張らせる良い機会なのでよだれアセアセ今日も全国統一小学生テストに向けてがやったワークの記録をしたいと思いますメモ

 

 

パカ子は4年生で、初めて理科社会があったので今回は2週間程3年生の復習をしてから6月2日の全国統一小学生テストを受けました鉛筆

 

テスト対策をするからと言って勉強時間を増やせなかったので泣いつもの勉強が犠牲になってよだれ既に遅れてしまっている「考える力プラス中学受験講座4年生」&「考える力プラス講座4年生(公立中高一貫受検向け)」を放置していましたので、益々終わらない事に今なっていますよだれナツヤスミデオイツケル…ハズ!

 

 

多大なる犠牲を出しつつやった3年生の復習驚きアセアセで使用したのは、前回の記事(大好きな教材★テスト100点問題集)のワークと、チャレンジ3年生の3月号(1年のまとめ号)と今回の記事の「国語算数ワーク」下矢印

 

 

「中学受験につながる」「思考力」「記述解答力」という、みんなが大好きな(←?)パワーワード付き笑

 

このワークは進研ゼミ小学講座を受講していて(チャレンジタッチでも、紙のオリジナルスタイルでも)希望すると(ウェブページで申し込み出来ます)追加料金なしで貰えるワークですピンクハート

 

 

4年生の5月まで3年生の物が丸々手付かずで残っていたという、恥ずべき事態…驚きアセアセバレタカ!

それなのに、大好きな教材と言えるのかびっくりマーク物申す

 

い、言いたいびっくりマーク


1、2年生の物は、ちゃんとその学年でやったし…びっくりマーク驚きアセアセ

ヘビ太も1年生のは1年生でやってヘビラブラブ2年生の夏号を今やっているしびっくりマーク驚きアセアセ

 

ん、夏号はてなマーク

とお気付きの方は、読解力100点満点100点

 

 

そうなんですよ、「国語算数ワーク」は「4~9月号」「10~3月号」年2冊貰えるワークなんです本

なので、「夏号」なんて存在しません波浮き輪カキ氷

 

それなのに、何故夏号かというと……

 

「国語算数ワーク」は、2年くらい前まではオプション教材として年4冊(春夏秋冬号)販売していた「発展ワーク」の内容をボリュームを半分くらいにして再編集した物なのですニコニコピンクハート

 

上矢印これが「発展ワーク」……レトロなデザイン笑

 

オプション教材なので、チャレンジタッチや紙のチャレンジ本誌の受講料に含まれていなくて、希望する人が購入する物でした札束

1冊1000円くらいだったかなはてなマーク

 

 

たぶん、2年前だったと思うのですが、年度末に次の学年の「発展ワーク」を購入しようと思ってチャレンジのオプションページを見たら消えていたんです驚きアセアセアセアセ

 

好きな教材で毎年やらせる気満々だったので、驚いてベネッセに電話して質問した笑

 

来年度は発売しないんです…と言われ、在庫があったら買いたいと言ったのだけど無いようで買えず…ネガティブガーン

 

ショックでメルカリで購入しましたびっくりマーク驚きアセアセ

 

 

そうしたら、なんと、同じ内容を含む「国語算数ワーク」がチャレンジタッチの付録として無料で送られて来てビックリよだれアセアセオペレーターノヒト、ハアクシテナカッタンダナ!

 

でも、パカ子には送られて来なかった…

低学年用しかないのかなはてなマーク

 

そういえば、ヘビ太にも今年度(チャレンジタッチ4年生受講中)は送られてこなかった…

去年ヘビ太に送られてきた3年生の物を、パカ子が使用しました笑

 

2学年上のチャレンジタッチをしているので、ヘビ太に送られてきた物がパカ子の学年でピッタリニコニコ

 


右2冊が今回復習に使った「中学受験につながる国語算数ワーク」で、

左2冊は「発展ワーク」(秋・冬号)です鉛筆

 

 

送られて来た「国語算数ワーク」の中身をペラペラ見てみたら「んはてなマークこれ見覚えあるぞびっくりマーク」となって、比べてみたら同じページが沢山笑

 

 

上矢印下矢印上が「国語算数ワーク」で、下が「発展ワーク」

 

 

4冊を2冊にした分「国語算数ワーク」の方がページ数が半分魚しっぽ 魚あたま

算数は厳選して半分にした感じかなはてなマーク

 

 

下矢印国語は、全く同じ文章と問題があるのですが……

 

上矢印節分の話節分この2ページは全く同じ

 

 

上矢印苺の話ぽってり苺この2ページは全く同じ

 

「発展ワーク」はこの見開き2ページで終わりで、次のページは別の話なのですが、「国語算数ワーク」では、次のページに続きます本

 

 

上矢印上が節分の話の続き節分下は苺の話の続きぽってり苺

問題の解き方、考え方を学ぶ感じになっていて良いですニコニコピンクハート

 

活字中毒&ADHDグレーなパカ子は常に新しい文章(物語文)に飢えていて、違う文章を読みたいが故に次のページも同じ文章の問題の続きというのをもの凄く嫌がるのですがネガティブ文章を読む事を楽しんでいるだけで、読解問題を間違えるのでむかつきこの次のページでも同じ分を使って学ぶ構成は良いと思っています鉛筆

 

 

あれ、こうやって詳しく見ると、今後どっちをやるか悩むびっくりマーク驚きアセアセ

「国語算数ワーク」は国語の深堀りが良いし、算数は「発展ワーク」の方が量が多くて問題の種類が豊富だし……

 

と、思ったけど、「国語算数ワーク」は3年生までしかないのかなはてなマークはてなマーク

 

 

……チャレンジの公式ページを見てきましたが、今年度の年間教材ラインナップでは1~3年生までしか「国語算数ワーク」がありませんでした泣

 

まぁ、「中学受験講座」と「考える力プラス講座」で手一杯だから、高学年はやる時間無いかなぁ…ネガティブガーン

……やる時間が取れそうなら、メルカリで「発展ワーク」を購入しようと思います笑

 

 

 

 

うちの家庭学習の軸は進研ゼミなので、学習の記録の為に立ち上げたこのブログはどうしても進研ゼミの話に溢れてしまっていてごめんなさいアセアセ

これからも、ずっと続きます驚きアセアセニガテナカタハ、スルーデオネガイシマス!

 

 

 

うずまきキャンディ

 

ふんわりリボン

 

勉強より遊びたい&難しい問題集を嫌がるフツーの小学生のうちの子達でも嫌がらないのは、やっぱりこれピンクハート

チャレンジタッチもオプション講座も大好きピンクハート

メニューのオプション講座をチェックしてみてください乙女のトキメキ

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーパカ子(4年生)がやっている進研ゼミぽってりフラワーぽってりフラワー

ぽってり苺チャレンジタッチ6年生(毎晩髪を乾かす間に勉強5~10分&遊び・学習アプリ5~10分)

うずまきキャンディチャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に10分)

ぽってり苺作文講座4年生(週末に一回20分、月に80分だけ)

うずまきキャンディ考える力プラス中学受験講座4年生(朝勉に45分)

ぽってり苺考える力プラス4年生(日によって↑の代わりに朝勉時間に45分)

うずまきキャンディかがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌ヘビヘビ太にいつも先を越されベソる)

ぽってり苺チャレンジ(紙)は、年長時に1年生、1年生時に2年生、2年生後半から3年生にかけては3年生のをやっていました鉛筆4年生では「考える力プラス中学受験講座4年生」を始めたので、紙のチャレンジは卒業ピンク薔薇

 

 

スタースターヘビ太(2年生)がやっている進研ゼミスタースター

UMAくんチャレンジタッチ4年生(毎晩髪を乾かす間からお風呂上りに勉強5分&遊び・学習アプリ5~10分)

バイキンくんチャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に5分)

UMAくん発展ワーク・実力アップドリル・思考力ワークなど(チャレンジの本誌とは別の紙ドリル)(朝勉に15分)

バイキンくん考える力プラス4年生(ゲームをする為に15分、週3回くらい)

UMAくんプログラミング講座(レベル2)(気が向いた時に、20~30分、週2回くらい)

バイキンくんかがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌、ダッシュで奪って読む)

UMAくんチャレンジ(紙)は、年長時に1年生、1年生時に2年生のをやっていて、3年生のは2年生後半に4月号からやろうかなと思っています鉛筆