続いて、長男を紹介しますヘビ

長いのでこちらも2つにわけました驚きアセアセ

 

 

ヘビ太
 

 ヘビヘビ~!!

(↑動物なりきりごっこをするのが好き。蛇は「ヘビ」と鳴かないけどねにっこり

 

蛇っぽい(ママに巻き付いて離れない)2016年生まれ。2023年現在小学1年生。 

ASD:ADHD=8:2くらい+HSPのグレーゾーン。

 

WISCⅣ:検査は年長時 全体IQ130。

(ワーキングメモリと知覚推理は135、言語理解と処理速度は115)

上下20差があるので、ちぐはぐ感が結構ある模様。

 

乳幼児期から人見知り場所見知り、切り替え下手、社交性皆無真顔

食感や味覚にも拘りがあり、偏食が酷い。歯磨き粉も赤ちゃん用のしか使えないアセアセ

 

感覚過敏で、体にちょっと触れるだけでもの凄くくすぐったがるので診察は暴れて大変オエー

着替えさせるのにも苦労するアセアセ触られたくないけど不器用で自分で着替えるのも大変ネガティブ

 

 

公立小学校普通級に在籍、学校訪問カウンセラーさんの発達支援教室に週一回2時間通級中あしあと

支援教室大好きヘビとても楽しいそうですニコニコ

 

小学校入学までは、支援教室や療育の経験がありません。

経緯も後ほど書こうと思います。

 

 

基本的に幼稚園の時から通園したがらず、小学校にもあまり行きたがらないネガティブガーン

ママが大好きで離れたくないし、ずっと家にいたいと言うネガティブガーンヤメテ−

 

集団生活が苦手なので、幼稚園の時は3年間ずっと帰って来ると「ああ、疲れた……」と精神的に疲れてグッタリしていましたネガティブガーン

 

小学校は入学してからしばらくは同じ状態でしたが、今は「今日は学校で楽しい事があったよヘビルンルン」と話してくれる事もあり、とても嬉しいですニコニコラブラブ

 

 

パカ子ほどあっちこっち気が散らないのでパカ子ほどドン引く遅さではないのですが、こちらも行動が遅いネガティブガーン

 

パカ子も切り替え下手ですがネガティブ徐々にマシになってきているので、今はヘビ太の方が切り替えには苦労しています……魂が抜ける

 

切り替えに時間がかかるので、行動するのに時間がかかる……よだれ

毎朝の準備も大変で、どこかに出かける時は出かけるまでが一番疲れますネガティブガーン

 

 

小学校入学前の春休みに、お友達を作るきっかけの話題に使えればと思って Nintendo Switch を購入。

ガッツリハマってすっかりゲーマーになりました爆笑

 

でも、思惑どおりにゲームのおかげでお友達が作れてコミュニケーションもできているみたいですし、買って本当に良かったと思っていますにっこりピンクハート

ゲームについても、色々利点があったのでまた詳しく書きたいですヘビ

 

(2)へ続く……ヘビヘビヘビ