ぽってりフラワー登場キャラクター紹介ぽってりフラワー

 

パカ子:長女(小4)アルパカ似でお喋りが止まらない明るく優しい活字中毒者。ADHD風味。全体IQ115。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

ヘビ太:長男(小2)ヘビ似でペット的な可愛さと面白い視点を持つゲーマー。ASD&HSP風味。全体IQ130。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

クラ子:二人の母親。疲れたアラフォー主婦。ADHD&ASD&HSP風味。

 

全統小の結果が続々とアメブロ記事になっていますねスマホ

今回から塾生はウェブページでテスト5日後から結果が見られたみたいで、早いびっくりマーク

 

まぁ、日能研の全国テストは確かテスト受けた次の日の夜だったか、もの凄く早くにウェブページで確認出来て、全統小しか受けたことが無くて2週間待ちがデフォルトだったから驚愕した思い出があります笑

 

うちの子達が受けた塾は返却が18日以降なので泣遅いーネガティブ

子供達はテストの事をもう忘れてるよ…よだれ

 

待っている間に全国統一小学生テストに向けてやったワークの記録をしたいと思いますメモ

 

 

4年生のパカ子は、今回は2週間程3年生の復習をしてから6月2日の全国統一小学生テストを受けました鉛筆

 

今までこんなにちゃんと復習をして全統小に挑んだことは無かったのですが、4年生で初めて理科社会があるのでやってみましたおすましペガサス流れ星

 

テスト対策をするからと言って勉強時間を増やせなかったので泣いつもの勉強が犠牲になりました…よだれアレ、コレッテタメニナッテルノ?

 

復習をしていた2週間は、既に遅れてしまっている「考える力プラス中学受験講座4年生」&「考える力プラス講座4年生(公立中高一貫受検向け)」を放置していましたので、益々終わらない事に今なっていますよだれジブンデジブンノクビヲシメテル…

 

「考える力プラス中学受験講座4年生」は昨日やっと5月号が終われたところで、「考える力プラス講座4年生」は5月号にほぼ手も付けられていない状態…ドクロ

 

夏休みで追いつけるかなという淡い期待を抱いています…昇天

 

 

多大なる犠牲が出た驚きアセアセ3年生の復習でしたが、やって良かったと思っていますニコニコ

 

復習をしていなかったら理科と社会は色々と忘れていて簡単な問題も落としたと思いますしアセアセ

 

下矢印2週間の間にやっていたワークの1つ

「テスト100点問題集」

 

チャレンジで年2回貰えるワークです本

うちの子達がやっているのは紙のチャレンジではなくチャレンジタッチですが、チャレンジタッチでも貰えますニコニコ

 

タブレットじゃなくて紙に書いて確認できるのが、なんだか安心鉛筆

 

内容は、教科書に沿った単元の凄く基礎的な重要事項のまとめですピンクハート

 

下矢印同じ感じですスター

 

 
 

 

 

 

前半(4~8月版)はたぶん夏休みにやりました…うろ覚えよだれ

後半は春休みにやろうと思っていたのですが、1,2月の体調不良で「中学受験講座」が押せ押せになって出来ませんでしたアセアセ

 

でも、テスト直前に後半の単元をさらっとおさらい出来て寧ろ良かったですニコニコラブラブ

 

 

下矢印全統小で出たのと全く同じ問題ピンクハート

 

下矢印これもピンクハート

 

下矢印これもほぼ同じピンクハート

 

下矢印これもほぼ同じピンクハート

 

下矢印これも近いピンクハート

 

理科社会は全く同じ問題も出ましたし、復習して本当に良かったですニコニコ

 

 

算数は、基本過ぎてあまり効果は無かったかもしれませんがアセアセ一通り復習出来て安心鉛筆

 

下矢印これは全統小で出た問題とほぼ同じピンクハート

 

 

国語は教科書の単元がそのまま出るわけではありませんし、今更やっても学校のテスト対策にもならないので、やりませんでしたアセアセ

教科書に沿っているので下矢印学校のテスト前にやるのが効果的アセアセ

 

 

その代わりに漢字を復習鉛筆

 

これ上矢印まだ終わっていないので泣

全統小の後も、毎晩少しずつ頑張っていますおすましペガサスアセアセ

 

漢字、中々進まないし終わらない…ネガティブガーン

 

 

うちの家庭学習の軸は進研ゼミなので、学習の記録の為に立ち上げたこのブログはどうしても進研ゼミの話に溢れてしまっていてごめんなさいアセアセ

これからも、ずっと続きますアセアセ

 

 

 

 

うずまきキャンディ

 

ふんわりリボン

 

勉強より遊びたい&難しい問題集を嫌がるフツーの小学生のうちの子達でも嫌がらないのは、やっぱりこれピンクハート

チャレンジタッチもオプション講座も大好きピンクハート

メニューのオプション講座をチェックしてみてください乙女のトキメキ

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーパカ子(4年生)がやっている進研ゼミぽってりフラワーぽってりフラワー

ぽってり苺チャレンジタッチ6年生(毎晩髪を乾かす間に勉強5~10分&遊び・学習アプリ5~10分)

うずまきキャンディチャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に10分)

ぽってり苺作文講座4年生(週末に一回20分、月に80分だけ)

うずまきキャンディ考える力プラス中学受験講座4年生(朝勉に45分)

ぽってり苺考える力プラス4年生(日によって↑の代わりに朝勉時間に45分)

うずまきキャンディかがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌ヘビヘビ太にいつも先を越されベソる)

ぽってり苺チャレンジ(紙)は、年長時に1年生、1年生時に2年生、2年生後半から3年生にかけては3年生のをやっていました鉛筆4年生では「考える力プラス中学受験講座4年生」を始めたので、紙のチャレンジは卒業ピンク薔薇

 

 

スタースターヘビ太(2年生)がやっている進研ゼミスタースター

UMAくんチャレンジタッチ4年生(毎晩髪を乾かす間からお風呂上りに勉強5分&遊び・学習アプリ5~10分)

バイキンくんチャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に5分)

UMAくん発展ワーク・実力アップドリル・思考力ワークなど(チャレンジの本誌とは別の紙ドリル)(朝勉に15分)

バイキンくん考える力プラス4年生(ゲームをする為に15分、週3回くらい)

UMAくんプログラミング講座(レベル2)(気が向いた時に、20~30分、週2回くらい)

バイキンくんかがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌、ダッシュで奪って読む)

UMAくんチャレンジ(紙)は、年長時に1年生、1年生時に2年生のをやっていて、3年生のは2年生後半に4月号からやろうかなと思っています鉛筆