ぽってりフラワー登場キャラクター紹介ぽってりフラワー

 

パカ子:長女(小4)アルパカ似でお喋りが止まらない明るく優しい活字中毒者。ADHD風味。全体IQ115。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

ヘビ太:長男(小2)ヘビ似でペット的な可愛さと面白い視点を持つゲーマー。ASD&HSP風味。全体IQ130。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

クラ子:二人の母親。疲れたアラフォー主婦。ADHD&ASD&HSP風味。

 

昨日は「全国統一小学生テスト」7回目になるパカ子(小4)の算数の問題内容を詳しく見てみましたが、今日は国語の問題内容を詳しく見ていきます本

(パカ子の前回の全統小の結果)

 

 

今まで受けた全統小の経験から、6月の全統小は前学年の範囲が中心だと思い、忘れていそうな所の復習(紙のチャレンジ3月号とチャレンジタッチの付録で来た紙のワーク)を少しして臨んだのですが、国語は他の教科と同じワークはやりませんでしたにっこり

 

やったのはひたすら漢字アセアセ

2年生からずっと学校の漢字の小テストで100点取れないレベルなのでアセアセ3年生の漢字の復習をしました鉛筆

 

使用したのはこのドリル下矢印

 

少しでも楽しく漢字の導入が出来ればと、1年生からずっとこれで漢字の導入下矢印

 

からのこれで練習(色々なドリル等で出て来て書けない度に開いて書く)下矢印

 

という流れでやっています鉛筆

 

最後がコレ下矢印なのですが、中々たどり着けずアセアセアセアセ

3年生のも半分以上残っていましたネガティブガーン

これは熟語が覚えやすいのが良いですピンクハート

 

勿論、4年生のはまだ手付かずよだれ

4年生が終わるまでに辿り着きたい…カメ

 

 

 

パカ子の国語の感想はこちらおすましペガサス

 

パカ子

 

国語は時間が沢山余ったよ~

頑張って見直ししたんだよびっくりマーク

えらいはてなマーク えらいはてなマーク

 

えらいえらいピンクハートと褒めておきましたにっこり

 

まぁ、見直しするのは当然なんですけどねびっくりマークよだれ

お絵描きして時間を潰さなかっただけえらいということで…よだれレベルヒクイナ、オイ

 

 

詳しく問題内容を見ていきます本

来年4年生の子の参考にもなれば幸いですピンクハート

 

大問1は、漢字問題(ー線部を漢字に直したとき、同じ漢字になるものを選ぶ)5問、各2点、合計10点

 

大問2は、様子を表す相応しい言葉を選ぶ問題 5問、各2点、合計10点

 

大問3は、3つの()に入る同じ言葉を選ぶ問題 5問、各2点、合計10点

 

大問4は、似た意味の熟語を選ぶ問題 5問、各2点、合計10点

上矢印ここまでは単純な問題でここまで満点だと40点

 

4年生は、平均点が55%になるように試験問題を作成していると公式サイトに書いてあるので、82.5点で偏差値50(平均点)になるのを目安に作成しているという事になります合格

 

偏差値50を取れるようにするには、この先の2つの長文問題で、あと45点くらい取りたい鉛筆

 

大問4までの問題でも少しミスがあるかもしれないので、出来たら残りの長文の110点中半分くらい正解したい合格

 

逆を言えば、大問4までの単純問題をほとんど落とさなければ、残りの長文では半分出来るだけで偏差値50を超えられそうピンクハート

 

大問5は、長文問題(物語文) 9問、各5~7点、合計55点

 

大問6は、長文問題(説明文) 9問、各5~7点、合計55点

 

国語は算数と違って、長文問題が皆どれだけ出来るのか予想がつかないので、平均点も予想がつきませんアセアセ

 

パカ子は自他ともに認める文系だし、今まで全統小の国語はずっと偏差値60超えていたから、100点くらい取れると嬉しいのだけど、どうかなぁ~アセアセアセアセ

 

3度の飯より本が好きで1分でも1秒でも本が読みたい子ですが、読書量のわりに読解力が無いネガティブガーン

 

まぁ、読書は娯楽なので、それで勉強が出来るようになると期待はしていないのですがアセアセ年間300冊読んでいるのに何故こんなに読解が出来ないのが不思議うさぎクッキー

 

今読んでいるのはこれ本

 

 

 

読書のスピードが凄く速い(下手したら私より速い)ので、きちんと読んでいないのかなと思うのですが、話の内容を聞くとちゃんと答えられるんですよね…にっこりフシギダ…

 

でも、読解問題で主題を間違えたりするので、読書でもストーリーを追っているだけで精読出来ていないのではないかと思いますよだれ

 

 

私は子供の頃パカ子よりは読書量が少なかったけれど本好きで、国語は小学生からずっとノー勉強で大丈夫で高3の模試でも国語は偏差値80超えたりしてたから、読解の何がわからないのかわからないオエーコタエカイテアルジャン

 

感覚でわからないなら論理的に学ぶしかないネガティブガーンとこの辺を購入したのですが、勉強スピードが遅いので(読書スピードの10分の1くらいの感覚…昇天ヤルキダシテクレ…)まだ2年生のまでしか終わっていないアセアセアセアセ

 

早く3年生を終わらせて4年生に入らなきゃ魂が抜けるヤルコトオオスギ…

 

 

 

 

前回2回と違い解説授業がテスト後に無い上に問題用紙に書き込みがほとんど無いので、出来がわかりません魂が抜ける

書き込みがあっても、選択肢に丸がついていないのでわからない…よだれマルツケテヨ…

 

まぁ、でも説明文の方には本文にちょっと線を引いたり囲ったりしているから(物語文の方は真っ白だけどむかつき少しは成長しているのかな…立ち上がる

 

 

先が長そうだけど、カメの歩みの成長を信じてカメコツコツと勉強を続けて行くしかないか…泣

 

 

次回は理科と社会を見ていきたいと思いますよだれモウツカレタヨ!