ぽってりフラワー登場キャラクター紹介ぽってりフラワー

 

パカ子:長女(小4)アルパカ似でお喋りが止まらない明るく優しい活字中毒者。ADHD風味。全体IQ115。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

ヘビ太:長男(小2)ヘビ似でペット的な可愛さと面白い視点を持つゲーマー。ASD&HSP風味。全体IQ130。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

クラ子:二人の母親。疲れたアラフォー主婦。ADHD&ASD&HSP風味。

 

パカ子(小4)が6月2日に受けた「全国統一小学生テスト」の記録をしたいと思いますメモ

1年生から受け続けて、今回が7回目鉛筆

 

中学受験をする子は、四谷系の塾生以外は塾の勉強やテストが忙しくて4年生からは受けない子が大半のテストだと思いますがアセアセうちの子達は塾に通っていないので、良い刺激とテスト慣れの経験だけではなく、良い学習目標や指針にもなっています鉛筆

 

年二回とはいえ、母子共々続けられて偉いな~と思っていますニコニコジガジサンヨ!

(パカ子の前回の全統小の結果)

 

 

今回は初めての4教科受験びっくりマーク

 

日能研の無料テストで「総合」のテストを受けたことはありますが、きちんとした理科社会のテストは初めてびっくりマーク

 

テスト時間も長くなるので、多動なうちの子達の集中を続ける練習にも良いなと思いましたおすましペガサス流れ星

 

ちなみに、テスト時間は下記のとおりです鉛筆

 

1年生 算数30分 国語30分

2年生 算数30分 国語30分

3年生 算数35分 国語35分

4年生 算数40分 国語40分 理科20分 社会20分

5年生 算数50分 国語40分 理科25分 社会25分

6年生 算数50分 国語40分 理科25分 社会25分

 

4年生からの4教科受験は、2教科受験を選ぶことも出来ます鉛筆

 

今まで受けた全統小の経験から、6月の全統小は前学年の範囲が中心だと思い、忘れていそうな所の復習(紙のチャレンジ3月号とチャレンジタッチの付録で来た紙のワーク)を少しして臨みました鉛筆

 

 

 

テストを終えて出て来ると、多弁な子供達は毎回自分から出来や感想を話してきますニコニコ

 

パカ子の算数の感想はこちらおすましペガサス

 

パカ子

 

算数、最後の問題は時間無くなっちゃったよ~

いつもの事だけどね~スター

難しくてよくわかんなかったしふんわりリボンあはは笑

 

だ、だめだこりゃよだれ

いつもの事だけどね~スターあはは泣

 

 

算数から詳しく問題内容を見ていきます本

来年4年生の子の参考にもなれば幸いですピンクハート

 

大問1は、単純な計算問題(割り算、ひき算、分数、かけ算、□を使った足し算とひき算の混ざった式)5問、各6点、合計30点

大問2は、単純な文章題、数直線の読み、図形、単位換算(L,ml,dl)6問、各6点、合計36点

 

上矢印ここまでは学校レベルの単純な問題でした鉛筆

ここまで満点だと66点

 

大問3は、かけ算の答えを比べて不等号で表す、折り紙を折って切った図形、球を切った形、和差算 4問、各6点、合計24点大問4は、いくつかの正方形で出来た図形のまわりの長さ 2問、各6点、合計12点

 

上矢印大問3の中で2問が学校レベル、大問4は1問が学校レベルなので、その3問と大問1、2の合計で84点

 

4年生は、平均点が55%になるように試験問題を作成していると公式サイトに書いてあるので、82.5点で偏差値50(平均点)になるのを目安に作成しているという事になります合格

 

学校レベルの問題を間違えなければ偏差値50を取れるように作成されているのではないかと思います合格

 

 

大問5は、複雑ではない表とグラフの問題 2問、各6点、合計12点

大問6は、ブロック問題 3問、各6点、合計18点

大問7は、複雑な 3問、各6点、合計18点

 

大問5、6の中でも3問学校レベルかな?と思える問題がありましたので、合計102点くらいは学校レベルな気がします学校

 

その中で2問ミスしたとして偏差値50(平均点)は90点くらいになりそうな気がしますが、歴代の4年生6月の全統小の平均点は85点いっていないようなので、意外と低くなるのかなぁはてなマーク

 

 

90点くらい取れると嬉しいのだけど、どうかなぁ~アセアセアセアセ

 

前回2回と違い解説授業がテスト後に無い上に問題用紙に書き込みが少ししか無いので、出来はわかりません魂が抜ける

書き込みがあっても、選択肢に丸がついていないのでわからない…よだれ

 

 

選択肢に丸は無いけれど、多分出来たと思われるのがこのページ合格

 

ちゃんと書き込んでるピンクハート嬉しいピンクハート

 

何年もずーっと泣書き込め書き込めむかつき図を描け図を描け物申すしつこくしつこく毎日言ってきた甲斐がありました泣


まぁ、パカ子ならこの後に選択肢を間違えている可能性があるけれど…泣

 

 

線分図も書いてるぅピンクハートと思ったら……オエーナンダコリャ~

 

はてなマークなんでそんな所に3gと6gが…昇天

なのに合計は150ってよだれコタエハ、イッタイドウナッタノヨ?

 

 

唯一選択肢に〇をつけてるびっくりマークと思ったら……魂が抜ける

 

 

間違えている事が確認できました泣

唯一確実にわかった答えが間違いって…昇天

 

10の位と1の位に入る数字を二つ選ぶので、10の位と1の位の数が逆なんだけど、まさか、逆にしちゃったのか…ネガティブ

 

 

そして、悔しさの極めつけがこれ魂が抜ける

 

 

苦手な単位換算、ちゃんと紙に書いてるピンクハート

しかも、単位換算合ってるピンクハート

こ、これは出来たかびっくりマーク

 

と思いきや……最後に「150mlの水をバケツに入れましたなのに引いてるぅよだれ

脱力するわ…

ホント、もう…ね……昇天

 

でも、こんなに問題用紙に書き込めたのは初めてピンクハート

前は問題用紙が真っ白だったもんね…昇天

 

苦手な単位換算も頑張ったピンクハート

少しずつでも成長しているのだとわかって嬉しいですニコニコピンクハート

 

 

詳しく問題を見ていくと、やっぱり解き直しさせなきゃと思いましたアセアセ

嫌がりそうで大変だけど週末にやらせようかなオエー

 

 

 

次回は国語を見ていきたいと思いますよだれモウダイブイヤニナッテキタ!

 

 

うずまきキャンディ

 

ふんわりリボン

 

勉強より遊びたい&難しい問題集を嫌がるフツーの小学生のうちの子達でも嫌がらないのは、やっぱりこれピンクハート

チャレンジタッチもオプション講座も大好きピンクハート

メニューのオプション講座をチェックしてみてください乙女のトキメキ

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーパカ子(4年生)がやっている進研ゼミぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

ぽってり苺チャレンジタッチ6年生(毎晩髪を乾かす間に勉強5~10分&遊び・学習アプリ5~10分)

うずまきキャンディチャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に10分)

ぽってり苺作文講座4年生(週末に一回20分、月に80分だけ)

うずまきキャンディ考える力プラス中学受験講座4年生(朝勉に45分)

ぽってり苺考える力プラス4年生(日によって↑の代わりに朝勉時間に45分)

うずまきキャンディかがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌ヘビヘビ太にいつも先を越されベソる)

ぽってり苺チャレンジ(紙)は、年長時に1年生、1年生時に2年生、2年生後半から3年生にかけては3年生のをやっていました鉛筆4年生では「考える力プラス中学受験講座4年生」を始めたので、紙のチャレンジは卒業ピンク薔薇

 

 

スタースタースターヘビ太(2年生)がやっている進研ゼミスタースタースター

UMAくんチャレンジタッチ4年生(毎晩髪を乾かす間からお風呂上りに勉強5分&遊び・学習アプリ5~10分)

バイキンくんチャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に5分)

UMAくん発展ワーク・実力アップドリル・思考力ワークなど(チャレンジの本誌とは別の紙ドリル)(朝勉に15分)

バイキンくん考える力プラス4年生(ゲームをする為に15分、週3回くらい

UMAくんプログラミング講座(レベル2)(気が向いた時に20~30分、週2回くらい)

バイキンくんかがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌、ダッシュで奪って読む)

UMAくんチャレンジ(紙)は、年長時に1年生、1年生時に2年生のをやっていて、3年生のは2年生後半に4月号からやろうかなと思っています鉛筆