ぽってりフラワー登場キャラクター紹介ぽってりフラワー

 

パカ子:長女(小4)アルパカ似でお喋りが止まらない明るく優しい活字中毒者。ADHD風味。全体IQ115。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

ヘビ太:長男(小2)ヘビ似でペット的な可愛さと面白い視点のあるゲーマー。ASD&HSP風味。全体IQ130。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

クラ子:二人の母親。疲れたアラフォー主婦。ADHD&ASD&HSP風味。

 

 

6月2日の「全国統一小学生テスト」まで、あと一週間ハッですね鉛筆

 

中学受験をする子は、四谷系の塾生以外は塾の勉強やテストが忙しくて4年生からは受けない子が大半のテストだと思いますがアセアセうちの子達は塾に行っていないので、今回も2人揃って参加しますニコニコラブラブ

 

貴重な経験として1年生から毎年2回受けてきましたが(→前回のパカ子の全統小結果記事)、受けるメンバーが変わったであろう4年生では偏差値がどう出るのか、研究対象としてちょっと楽しみですにっこり

人数は凄く減るのかなはてなマーク

 

 

 

中学受験をする上位層がごっそり抜けて偏差値が上がるのかうちの子達はついて行けなくなってどんどん下がるのか、下がっているのに上が抜けたから偏差値としては変わらないのか…はてなマーク

予想がつかない…よだれドキドキワクワク

 

 

ご存じかと思いますが、四谷大塚のサイトでも過去問に挑戦できます下矢印

初めて受ける方は要チェックですピンクハート

下矢印

全国統一小学生テスト 過去問チャレンジ

 

 

テスト会場に早稲田アカデミーを選ぶと、対策問題のPDFファイルをメールで送ってくれるので(受ける学年以外の学年も一緒に貰えるピンクハート)、初めて受ける時は近くにあれば早稲田アカデミーがお勧めですニコニコ

 

特に面談とか勧誘電話もなく(校舎によると思いますが)受験票やテスト結果を郵送してくれましたポスト

テストの返却はめちゃ遅い(2週間かかる)けど笑

 

 

うちの子達が初めて受けた時は、テストの問題用紙と解答用紙が別の紙という形式の説明からしなくてはいけなかったので(初めてだと戸惑うと思います)、解答用紙もセットのPDFファイルを送って貰えて、実際にやらせながら説明できたので助かりましたキラキラ

 

3年生から解答用紙がマークシートになるので、パカ子が3年生の6月に受けた時も、初めてのマークシートを塗る練習が出来て良かったですピンクハート

 

 

初めてと言えばNEW 4年生からは4教科受験NEW

 

テスト時間が長くなるので、ADHDグレーなパカ子の集中力が続くのか心配よだれ

 

 

 

今まで受けた経験上、6月の「全国統一小学生テスト」の内容は、前学年の総復習が中心だと思います鉛筆

 

これが6月の全統小を受ける一番の利点だな~と思っていますニコニコラブラブ

 

だって、テストでもないと前学年の復習をやろうという気にならないから驚きアセアセ

復習が大事だとはわかっているのですが、前に進むのに手一杯で…ネガティブガーン

 

忘れちゃった所とか、理解が浅かった所とかを、テストを受ける為の復習&テスト本番で洗い出せるので、とても良い機会だと思っています昇天

 

 

今回、テストの2週間前から使用しているやらずに残っていたよだれ3年生のドリルアセアセはこちら下矢印

 

上矢印「中学受験につながる国語算数ワーク」

 

チャレンジタッチで貰えるワークで、2年くらい前まではオプション教材として年4冊(春夏秋冬号)販売していた「発展ワーク」の内容をボリュームを半分くらいにして再編集した物ですニコニコピンクハート

 

「発展ワーク」の内容が好きだったので、新年度に購入しようと思ってチャレンジのオプションページを見たら消えていたのに驚いて、ベネッセに電話して質問したくらい笑

 

別売りのオプション教材が無料で配られることになったのにビックリピンクハート

値上げをしたので、付加価値を上げた感じでしょうかスター

 

「発展ワーク」は大好きなので、別途記事に書こうと思っていますピンクハート

 

大好きなのにやり残していたのは、全統小前にやろうと思ってたからピンクハートと言い訳をしてみますよだれ笑

 

 

上矢印「テスト100点問題集」

 

こちらもチャレンジタッチで年2回貰えます乙女のトキメキ

前半(4~8月版)は夏休みにやったはず…うろ覚えよだれ

 

後半は春休みにやろうと思っていたのですが、1,2月の体調不良で「中学受験講座」が押せ押せになって出来なかった物アセアセ

 

 

後半の単元をさらっとおさらい出来て良いですニコニコラブラブ

 

 算数は忘れている所はなさそうかな〜

まぁ、基礎の基礎なので笑

 

 社会も3年生は暗記分野もあまり無いし、基礎は大丈夫そうニコニコ

 

 どうした理科!?

基礎の基礎なのにネガティブだいぶ間違えてる驚きアセアセ

 

磁石につくのは金属と答えていて、次の単元の電気を通すのは金属と記憶が混ざってしまっていたようで、整理出来て良かったアセアセ

 

上矢印「チャレンジ3年生3月号」

 

3月号は一年間のおさらいなので「テスト100点問題集」と被りますが、「テスト100点問題集」が後半だけだったのと理科があやしいので再確認にニコニコ


 これは本当に笑全統小前にやろうと思って計画的に取っておきましたピンクハート

 

 

 全統小に向けた勉強、算数の最終問題は初めから諦めのパカ子難しい応用を無理にやるより基礎の復習と確認ですが昇天優秀な子がやると得点につながりそうなのはこのページ下「myPick」のドリル達です笑

 


アメブロ様から文字数オーバーよピンクハートと叱られたのでアセアセここまでにして記事を分けますニコニコ

 

 

 

 

 

ぽってりフラワーパカ子(4年生)がやっている進研ゼミぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

ぽってりフラワーチャレンジタッチ6年生(毎晩髪を乾かす間に勉強5~10分&遊び・学習アプリ5~10分)

ぽってりフラワーチャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に10分)

ぽってりフラワー 作文講座4年生(週末に一回20分、月に4回で80分)

ぽってりフラワー 考える力プラス中学受験講座4年生(朝勉に40分)

ぽってりフラワー 考える力プラス4年生(日によって↑の代わりに朝勉時間に40分)

ぽってりフラワーかがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌ヘビパカ子よりヘビ太の愛読書)

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

チャレンジタッチもオプション講座も大好きピンクハート

下矢印メニューのオプション講座をチェックしてみてください乙女のトキメキ

 

チャレンジタッチ流れ星今なら1か月分受講費実質無料キャンペーン中流れ星