歯並びをよくするための

授乳法はよく聞くけれど

哺乳瓶の場合って…?

とえ子さんおすすめ哺乳瓶をご紹介します!

 

 

こんにちは!

豊山とえ子(とやまとえこ)のアシスタント、

イデアです。

 

ママが気になるこどもの歯並び。

このブログでも、

とえ子さんからたくさんのアドバイスを

いただいています♪

 

▶指しゃぶりをすると歯並びは悪くなる?

▶姿勢と歯並びの意外な関係

▶歯並びを良くする授乳のやり方

 

 

私には、

現在小1と年中の娘がいるのですが、

二人ともほぼミルクで育ちました。

 

 

その時のことを思いだし、

そういえば、

母乳が難しい場合はどうしたらいいんだろう・・・

と疑問が浮かんだので、

 

日本離乳食・小児食育学会認定

歯科衛生士のとえ子さんに聞いてみました!

 

 

 

  おすすめ哺乳瓶は「ビーンスターク」

 

とえ子:

「おすすめの哺乳瓶はズバリこれ!

 ビーンスターク

 

 

 

 

イデア:

「あ!これ、長女が赤ちゃんの時に使ってました!」

 

とえ子:

「イデアちゃん、すごーい!

 ビーンスタークの二プルは
 母乳の出方を再現しているんだそうです!
 なので、吸うのに力がいるの。
 簡単に吸えた方がたくさん飲んでくれるから!と言って、

 吸いやすい(飲みやすい)哺乳瓶に変えてしまうことが

 よく起きているみたいです」

 

イデア:

「うちの子、まさにそうでした・・・

 体重が増えなくて病院で引っかかって」

 

とえ子:

「だからと言って、

 それが絶対ダメではないので安心してね^ ^
 飲んでくれないのが心配なのは、当然の事だから」

 

イデア:

「ありがとうございます♪

 うちの子みたいに飲めない子への対策って

 何かありますか?」


とえ子:

「飲めない子でも、それしか無い!と思えば、

 頑張って飲むようになりますので、
 ママが諦めないこと、かなぁ…」

 

イデア:

「なるほど。

 なるべくなら母乳と併行した方が良いですよね」
 

とえ子: 

「母乳、特に初乳には、

 母親からしかもらえない

 最高の栄養(免疫を高めてくれる栄養素)

 含まれているので、

 大変かもしれないけれど、

 初乳は可能な限り飲ませてあげてくださいね。
 もちろん、無理〜という方は

 助産師さん、医師と相談しながら、

 人工乳を与えてください。
 その時の哺乳瓶は、

 母乳を吸う時と

 同じように使う筋肉(口輪筋、頬筋、舌筋など)を

 使う哺乳瓶を選んでください」

 

イデア:

「筋肉が鍛えられるものが良いんですね」

 

とえ子:
「その通り。

 そうすることで、口の筋肉が発達し、

 口をしっかり閉じられる子になります。

 いつもポカーンとお口を開けたまま、

 お口が閉じられない子が増えている現代、

 口を閉じて鼻呼吸できる子に育てる方が、

 お口にまつわる心配事や、

 苦労もお金もかからずにすみますよ♪」

 

 

 

  ミルク派のママは哺乳瓶を選ぼう♪

 

しっかりと口の筋肉を使える哺乳瓶を選ぶ

なんて、

全然意識したことがなかったです。

(ビーンスタークを使ったのもたまたま・・・ 笑)

 

ミルク派の方はもちろん、

母乳派の方も、万が一の時に備えて、

哺乳瓶は用意しておくと良いので、

とえ子さんおすすめのビーンスタークを

ぜひ選んでみてくださいね♪