こどもの歯並びをよくしたい!

歯が生えそろう前から

できることがあるんです♪

 

 

 

こんにちは!

豊山とえ子(とやまとえこ)のアシスタント、

イデアです。

 

 

ママにとって気になることの一つは、

こどもの歯並び。

 

この記事で書きましたが、

指しゃぶりやおしゃぶりは、

実はあまり歯並びに関係がないそうで、

 

それよりも、

おすわりができるようになった時期から、

できることがあるんですって!

 

 

日本離乳食・小児食育学会認定

歯科衛生士のとえ子さんに聞いてみました!

 

 

 

  おすわりができるようになったら

 

とえ子:
「歯並びに関しては、
 おすわりができるように

 なったあとも大切なのよ」

 

イデア:

「そうなんですか?」

 

とえ子:

きちんと骨盤を立てた状態で

 座らせてあげて、

 手づかみで食べられるように

 してあげること。

 これができれば、

 指しゃぶりしていたとしても、

 歯並びは綺麗になるの」

 

イデア:

「それって、何歳くらいからですか?」

 

とえ子:

「骨盤を立てて座れるようになる月齢は、

 おおよそ6ヶ月ごろね(※個人差あり)」

 

イデア:

「そんな小さい頃から!

 離乳食をはじめられるのも、

 それくらいからですよね」

 

とえ子:
「というよりも、

 『おすわりできるようになったら離乳食』

 という意識が大切。

 足裏を、

 床またはベビー椅子の梯子のような部分に

 ペタッとつけた上で、

 骨盤を立てて座れるようになったら

 離乳食を始められるタイミング。
 それまではハイハイなど、

 その子の動きたい!を

 存分にさせてあげると良いですね!」

 

イデア:

「歯並びに姿勢が関係しているんですね」

 

とえ子:

「実はそうなの。

 指しゃぶりやおしゃぶりを

 無理に辞めさせることよりも、

 ママは赤ちゃんの姿勢を気をつけてあげてね」

 

 

  姿勢は呼吸にも影響!

 

我が子を綺麗な歯並びにしてあげたいなら、

姿勢が大切というお話しをしてくださったとえ子さん。

 

歯並びと姿勢が関係しているなんて驚きですね!

 

さらに、

 

姿勢が悪くなると口が開いて、

口呼吸になってしまい、

それが虫歯の原因にもなりえるそう!

 

お子さんの姿勢、

ぜひ今一度見直してみてくださいね。