年末恒例のコンニャク作り | 手作り大好きアロマなオバちゃん

手作り大好きアロマなオバちゃん

田舎で暮らす 50代のオバちゃんです 色々な事に面白がりながらやってます

今年もやってきました\(^o^)/


コンニャクそうコンニャク!ご近所のオバ様達に混ぜてもらい作ります


コンニャク芋を茹でます

茹で上がりました

竹串がスッと入るぐらい

ミキサーにかけます 何十年もこのやり方です


冷まします 冷めたら貝殻カルシウムを入れて混ぜます


平にして切ります

コンニャクの形になりました


茹でます

出来上がりましたー(・∀・)

冷まして 刺し身で食べます♥芋の味がしますよ


コンニャクステーキも美味しいよ~(*´∀`*)

たくさん作ったので配ります♥

喜ばれます♥

途中休み休みでした間のご馳走は漬物〜\(^o^)/

落ちつきます♥



母の味ってイイね♥

今年もあと少しですね〜