TOEIC対策!5分間でできるリーディング&英単語講座 -2ページ目

TOEIC対策!5分間でできるリーディング&英単語講座

TOEICの得点をアップさせたい、だけどあんな大量の英文はよめない…。そんなあなたのための、5分間講座です!

たった3つの設問に解答するだけで、TOEICの解答に求められる即解プロセスと英単語スキルがみるみる身につきます。

気まぐれに更新していきます。

【英文】

When pictures leaked out in December of the late Steve Jobs' new yacht, Venus, leaving The Netherlands, interest was once again sparked in the mysterious world of the super mega yachts, and in those who build them for the super mega rich.


CNN(2013年2月7日付)より一部抜粋
http://edition.cnn.com/2013/02/07/business/mega-yacht/index.html






★★★★★★★★★★★★★★★★


【設問】

1.英文の内容に合うものはどれでしょうか?なるべくスピーディーに選んでください。

A: An extraordinarily expensive yacht was built in summer.

B: An extraordinarily comfortable yacht was built in The Netherlands.

C: An extraordinarily large yacht was built for the rich people.



2.英文の中から名詞句(物事を指すまとまり)を探して、自分なりに[ ]で括ってみましょう。

When pictures leaked out in December of the late Steve Jobs' new yacht, Venus, leaving The Netherlands, interest was once again sparked in the mysterious world of the super mega yachts, and in those who build them for the super mega rich.



3.英文に出てきた英単語について、自分なりのイメージで質問に答えてみましょう。

「誰にも知られたくないあなたの秘密を思い浮かべてください。

その秘密が誰かにleak(もれる)する可能性は、何パーセントくらいですか?」






★★★★★★★★★★★★★★★★


【解答例と解説】

1.英文の内容に合うものはどれでしょうか?なるべくスピーディーに選んでください。

選択肢に書いてある内容が「事実であるか」ではなく、「英文に書かれている情報か」で判断すると、最も適切なのはCでしょう。



2.英文の中から名詞句(物事を指すまとまり)を探して、自分なりに[ ]で括ってみましょう。

When [pictures] leaked out in December of [the late Steve Jobs' new yacht, Venus, leaving The Netherlands], [interest] was once again sparked in [the mysterious world of the super mega yachts], and in [those who build them for the super mega rich].



名詞句の情報を簡略化すると、下のような構文であることが分かります。

[ヨット]の[写真]が12月に流出すると、[みんなの注目]が[巨大ヨット]と[その制作者]に集まった。



3.英文に出てきた英単語について、自分なりのイメージで質問に答えてみましょう。

例えば、秘密が絶対にleakしないように細心の注意を払う人は「0%」という答えでしょうか。

・・・さて、leakという英単語の意味、思い出せますか?


(見落としていた・・・) / (思い出せない・・・・) / (思い出せた!) / (もともと知っていた!)


★★★★★★★★★★★★★★★★

【英文】

In 2012 alone, travelers spent a total of US$2.3 billion on souvenirs that were subsequently ignored, unused, unappreciated, unworn, discarded, disliked, ridiculed and/or stuffed in bottom drawers and backs of closets never to be seen again.


CNN(2013年2月6日付)より一部抜粋
http://edition.cnn.com/2013/02/06/travel/souvenir-buying-guide/index.html






★★★★★★★★★★★★★★★★


【設問】

1.英文の内容に合うものはどれでしょうか?なるべくスピーディーに選んでください。

A: People can easily travel around the world recently.

B: People ignored the 2.3 billion souvenirs they had bought.

C: People spent too much money to buy unnecessary things.



2.英文の中から名詞句(物事を指すまとまり)を探して、自分なりに[ ]で括ってみましょう。

In 2012 alone, travelers spent a total of US$2.3 billion on souvenirs that were subsequently ignored, unused, unappreciated, unworn, discarded, disliked, ridiculed and/or stuffed in bottom drawers and backs of closets never to be seen again.



3.英文に出てきた英単語について、自分なりのイメージで質問に答えてみましょう。

「旅行帰りの友人から、ご当地キーホルダーをもらったとします。

受け取ったお土産は、あなたならsubsequently(その後)どうしますか?」






★★★★★★★★★★★★★★★★


【解答例と解説】

1.英文の内容に合うものはどれでしょうか?なるべくスピーディーに選んでください。

選択肢に書いてある内容が「事実であるか」ではなく、「英文に書かれている情報か」で判断すると、最も適切なのはCでしょう。



2.英文の中から名詞句(物事を指すまとまり)を探して、自分なりに[ ]で括ってみましょう。

In 2012 alone, [travelers] spent [a total of US$2.3 billion] on [souvenirs that were subsequently ignored, unused, unappreciated, unworn, discarded, disliked, ridiculed and/or stuffed in bottom drawers and backs of closets never to be seen again].


名詞句の情報を簡略化すると、下のような構文であることが分かります。

2012年だけで、[旅行者]は[23億ドル]を[ムダなお土産代]につかった。



3.英文に出てきた英単語について、自分なりのイメージで質問に答えてみましょう。

例えば、キーホルダーをもらって、subsequently, 使うという人もいれば、引き出しに大切にしまっておく人もいるでしょう。

・・・さて、subsequentlyという英単語の意味、思い出せますか?


(見落としていた・・・) / (思い出せない・・・・) / (思い出せた!) / (もともと知っていた!)


★★★★★★★★★★★★★★★★

【英文】

A Dutch architect has designed a house “with no beginning or end” to be built using the world’s largest 3-D printer, harnessing technology that may one day be used to print houses on the moon.


The Japan Times(2013年2月4日付)より一部抜粋
http://www.japantimes.co.jp/life/2013/02/04/digital/architect-aims-to-build-mobius-strip-house-using-giant-3-d-printer/#.URMXqPeCiM8






★★★★★★★★★★★★★★★★


【設問】

1.英文の内容に合うものはどれでしょうか?なるべくスピーディーに選んでください。

A: An architect used the cutting-edge technology.

B: Dutch houses have no doors or windows.

C: A designer is going to build a house on the moon.



2.英文の中から名詞句(物事を指すまとまり)を探して、自分なりに[ ]で括ってみましょう。

A Dutch architect has designed a house “with no beginning or end” to be built using the world’s largest 3-D printer, harnessing technology that may one day be used to print houses on the moon.



3.英文に出てきた英単語について、自分なりのイメージで質問に答えてみましょう。

「平原を駆ける馬を思い浮かべてください。その馬に誰かが乗っています。

さて、馬をharness(馬具をつける/乗りこなす)しているのはどんな人物でしょうか?」






★★★★★★★★★★★★★★★★


【解答例と解説】

1.英文の内容に合うものはどれでしょうか?なるべくスピーディーに選んでください。

選択肢に書いてある内容が「事実であるか」ではなく、「英文に書かれている情報か」で判断すると、最も適切なのはAでしょう。



2.英文の中から名詞句(物事を指すまとまり)を探して、自分なりに[ ]で括ってみましょう。

[A Dutch architect] has designed [a house “with no beginning or end”] to be built using [the world’s largest 3-D printer], harnessing [technology that may one day be used to print houses on the moon].


名詞句の情報を簡略化すると、下のような構文であることが分かります。

[建築家]が[不思議な家]を[3Dプリンタ]を使ってデザインした・・・[テクノロジー]を駆使して。



3.英文に出てきた英単語について、自分なりのイメージで質問に答えてみましょう。

例えば、競馬の騎手や牧場主、あるいは武士などがharnessするかもしれませんね。

・・・さて、harnessという英単語の意味、思い出せますか?


(見落としていた・・・) / (思い出せない・・・・) / (思い出せた!) / (もともと知っていた!)


★★★★★★★★★★★★★★★★

【英文】

Wild plants and meals of swamp wallaby, lizard, or wombat sustained Australia’s indigenous people for tens of thousands of years before British settlers brought a radical change of diet.


The Japan Times(2013年2月4日付)より一部抜粋
http://www.japantimes.co.jp/life/2013/02/04/food/australians-munch-on-grubs-native-plants-in-bush-tucker-boom/#.URMNiPeCiM8





★★★★★★★★★★★★★★★★


【設問】

1.英文の内容に合うものはどれでしょうか?なるべくスピーディーに選んでください。

A: Wild animals attacked people.

B: Australian people ate wild plants.

C: British people were good at hunting.



2.英文の中から名詞句(物事を指すまとまり)を探して、自分なりに[ ]で括ってみましょう。

Wild plants and meals of swamp wallaby, lizard, or wombat sustained Australia’s indigenous people for tens of thousands of years before British settlers brought a radical change of diet.



3.英文に出てきた英単語について、自分なりのイメージで質問に答えてみましょう。

「かわいいカンガルーの親子を思い浮かべてください。

カンガルーという動物は、どこの国においてindigenous(土地に固有の)ですか?」






★★★★★★★★★★★★★★★★


【解答例と解説】

1.英文の内容に合うものはどれでしょうか?なるべくスピーディーに選んでください。

選択肢に書いてある内容が「事実であるか」ではなく、「英文に書かれている情報か」で判断すると、最も適切なのはBでしょう。



2.英文の中から名詞句(物事を指すまとまり)を探して、自分なりに[ ]で括ってみましょう。

[Wild plants and meals of swamp wallaby, lizard, or wombat] sustained [Australia’s indigenous people] for [tens of thousands of years] before [British settlers] brought [a radical change of diet].


名詞句の情報を簡略化すると、下のような構文であることが分かります。

[動植物]は、[人びと]にとって[長年]にわたる食糧であった・・・[イギリス人]が[変化]をもたらす以前は。



3.英文に出てきた英単語について、自分なりのイメージで質問に答えてみましょう。

例えば、カンガルーなどはindigenous to Australiaな動物の例ではないでしょうか。

・・・さて、indigenousという英単語の意味、思い出せますか?


(見落としていた・・・) / (思い出せない・・・・) / (思い出せた!) / (もともと知っていた!)


★★★★★★★★★★★★★★★★

TOEICの得点をアップさせたい、だけどあんな大量の英文はよめない…。そんなあなたのための、5分間講座です!


たった3つの設問に解答するだけで、TOEICの解答に求められる即解プロセスと英単語スキルがみるみる身につきます。気まぐれに更新していきますので、よろしくお願いします。


このサイトを活用した効果的な学習法は、以下のとおりです。



★★★★★★★★★★★★

【ステップ①】

ちょっと難しく感じるかもしれませんが、まずは英文に目を通してみましょう。どれも、英字新聞などから引用した良質の英文であり、TOEICや英検の上級レベルにあたります。


分からないところや知らない英単語があっても、大丈夫。TOEICテストでは「正しい選択肢をえらぶ」ことができればよいので、英語を完全に理解できなくてもある程度解けるのです。


それよりも、はじめから諦めてしまったり、時間内にマークしきれなかったりするほうが損です




【ステップ②】

英文に目を通したら、設問1を解いてみましょう。TOEICの問題は「英文の情報を言い換えているもの」が正解になります。「常識的に考えて、それっぽいな」というものを選んでしまうと失敗しますので、気をつけて。




【ステップ③】

設問1で自信をもって答えを選べた人も、そうでない人も、設問2で即解プロセスをさらに磨きましょう。例えば、みなさんは以下の英文をすぐに理解できると思います(英文の内容に同意できるどうかは別として;)。

Long time ago, people ate wild plants and animals.
(ずっと昔、人々は野生の植物や動物を食べていた。)


この英文が理解できるのは、つまり「誰が」「何を」「どうした」のかが分かるということです。「誰が」「何を」にあたる部分を[ ]で括ると、こうなります。


Long time ago, [people] ate [wild plants and animals].




TOEICの英文がとても難しく感じるのは、「誰が」「何を」の部分が長くて、文の全体像がみえにくくなっているためです。たとえば、以下の英文のように。

Long time ago, Australia’s indigenous people ate wild plants and meals of swamp wallaby, lizard, or wombat.


TOEICで高得点が取れる人は、このような英文であっても「誰が」「何を」の部分を適切に見抜くことができます。


Long time ago, [Australia’s indigenous people] ate [wild plants and meals of swamp wallaby, lizard, or wombat].

(ずっと昔、オーストラリアの原住民たちは、野生の植物やオグロワラビー、ワニ、ウォンバットといった動物を食糧として食べていた。)


このような力をつけていくのが設問2です。




【ステップ④】

しかし、いくら英文構造を見抜けるようになっても、知らない単語が多すぎると理解できません。たとえば、sustainの意味を知らないと、以下の英文の意味をとらえることは難しいでしょう。


Long time ago, [wild plants and meals of swamp wallaby, lizard, or wombat] sustained [Australia’s indigenous people].


そこで、設問3を通して、英単語スキルを高めていきましょう。英単語の記憶を定着させ、「テストで使える知識」にするためには、3つの原則があります。


  原則1:英文のなかで出てきた単語を覚えること

  原則2:その単語に対して、自分なりのイメージを持つこと

  原則3:忘れた頃に、もう一度その単語に出会うこと


設問3を解いて、解説まで読むと、この3つの原則を体験できるようになっています。


なお、フォーカスした英単語は、記事のタイトルにも書いてありますので、記事一覧を表示するとこれまでに学習した英単語が一望できるようになっています。自分でも忘れた頃に「どんな意味の単語だっけ?」と考えてみてください。


★★★★★★★★★★★★