リスニング・発音チャレンジーあなたの脳は英語脳? | TOEFLコーチ サボテンの「TOEFLここだけの話」

TOEFLコーチ サボテンの「TOEFLここだけの話」

英語教授法MAによるTOEFLサバイバルガイドと英語学習のあれこれ

今回も発音に関するクイズです。

先日岸田総理がバイデン大統領を訪問したことが話題になりましたが、

president

を発音してみてください。

「プレジデント」でしょうか?

辞書で発音を確認してみてください。

ˈprɛz ɪ dənt

「プレジデント」で間違ってはいないようです。

では、日本でもヒットしたドラマ「24」のワンシーンを見てください(0:10 - 0:24秒)。このシーンではpresidentが2回使われています。

 

 

 

どうでしょうか?

 

presidentの最後のtが聞こえましたか?

通常の会話(アメリカ英語)では最後のtは「Held T」や「Stop T」と呼ばれ、発音されません。

 

もしtが聞こえるなら日本語脳で聞いている可能性があります。

ご存じの方もいるかもしれませんが、赤ちゃんの言語習得に関する有名な研究があります↓

 

 

 


この研究では、米国在住の赤ちゃんと日本在住の赤ちゃんのRLを聞き分ける能力を検証しました。その結果、6-8か月まではその能力に違いはなかったものの、10-12か月になると、日本の赤ちゃんがRLを聞き分ける能力が落ちていることがわかりました。つまり、それほど早い成長段階で日本語のフィルターがある程度形成されてしまうということです。(もちろん、それ以降も英語の聞き取り能力や発音を向上させることは十分可能です。)

前回のリダクションや今回のtのバリエーションのように、学校ではほとんど習わないことは意外にたくさんあります。こういったことを知らなくても意思疎通はできますし、例えばTOEFLでスコアに大きく影響することもないですが、予備知識として持っておいて損はないでしょう。