しけんや英語塾とは? | しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

TOEFLの全てを、TOEFL準備をしている全ての人に、「留学のための しけんや英語塾」主宰のTOEFL受験コンサルタント 四軒家忍が語ります。本格的にTOEFLを教え始めて、20年ほどになります。全ての経験と知識を書いていきます。

なんか不思議なタイトルになりましたが。。。

 

ここ25年以上にわたって、TOEFLを教えてきていますが、いったい自分は何を教えているんだろうか、というお話しです。わたしがやっていることを要約すると「TOEFLという題材を使って、英語を教えている」ということになりそうです。仮にTOEFLのSpeakingのスコアアップを目的に学ぶ人に対しても、英語の能力向上のための指導になります。世の中には、TOEFLのSpeakingだけに効く勉強はないからです。何かの勉強をしたら、それは必然的に英語全般の能力向上にプラスになります。そんな指導をしているんだな、と。だから、「TOEFLのスコアアップに必要なこと【だけ】勉強したい」という受験生にはあまりおすすめではありません。わたしはそういう嗜好・志向ではないなあと思っています。

 

そんなわけで、TOEFLだけを考えている受験生はもちろん、受講いただければその目標を達成するお手伝いを全力でいたしますが、英語の勉強を純粋にやりたいという方にも、TOEFLを題材にして(レベルに応じて強弱をつけます)英語の勉強をしていただけると思います。むしろ、今まで勉強してこなかった題材なので、新しい気持ちで、英語の勉強に取り組めると思いますし、新しい英語の世界が見えることと思います。

 

マンツーマン授業をとっていただくのもよいですし、当塾のTOEFLのコースを受講いただくのもよいかと思います。TOEFLの教材を使って、TOEFLとは無関係に、英語の能力向上に貢献することは、わたしの望むところになります。ぜひ、門をたたいて(古風な言い方ですかね)いただければと思います。