TOEFLも繰り返しが大切です | しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

TOEFLの全てを、TOEFL準備をしている全ての人に、「留学のための しけんや英語塾」主宰のTOEFL受験コンサルタント 四軒家忍が語ります。本格的にTOEFLを教え始めて、20年ほどになります。全ての経験と知識を書いていきます。

こんにちは。

TOEFL専門しけんや英語塾のブログになります。いつも、TOEFLに関連した内容のお話しをして、TOEFL受験のお役に立てればと思っております。

しけんや英語塾では、通信講座とオンライン指導をミックスしたTOEFL対策コースを提供しています。また、当塾ではオンラインサロンも運営しております。ウエブサイトからいつからでも入会いただけます。退会も簡単にできますので、関心ありましたらお気軽にお立ちよりください。

 

音声でも配信しています。

 

 

勉強にはいつでもあることですが、繰り返しは、重要です。

 

たとえば、Reading section。

 

答えを間違えました、と。

正解を確認して、はいはい、と。

 

けれどね、1か月後同じ問題をやるとするじゃないですか。

 

たぶん間違えますよ。(答えをすでに知ってる!とか言ってやらない人もいますが、それでも間違えますw)

 

ようするにですね、パッセージの流れを理解して、その質問に答えるためにピンポイントで理解をする、このときの行動・姿勢に変化がない、というわけです。

 

そんなに簡単に行動を変えることはできないんですね。

 

おうちで、たとえばタオルの置き場が変わった、と。

 

これ、慣れるのにけっこう日数かかることがあります。いつまでたっても、前あったところに足が向かう。

 

同じこと。

 

「読む」という行為でも、自分の中で確立した思考があるんですね。でも、その思考に従ってしまったから、間違えた。

 

この修正をするために、繰り返しが必要なんです。

 

タオルを取りにいくのに、何日かかかります。

 

外国のことばを理解するには、相当かかりそうですね。

 

この間、繰り返し練習を続けた人がスコアを上げることになります。

 

わかる、って簡単。「タオル、こっちのクロゼットに入れたから!」「はいはい」

 

簡単にわかります。

 

「ここのexampleって、やはりこの部分だと考えないと、文脈に合わないのね。で、この部分の和訳はこう。だから、答えなければならないのはこれですね。」「はいはい」

 

簡単にわかります。

 

でも、次回、同じことをやって、絶対できるか、はわかりません。何度か繰り返した後で、初めて、自信をもって、「できる」となるのだと思います。