TOEFL 100点のレベル感を教えてください | しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

TOEFLの全てを、TOEFL準備をしている全ての人に、「留学のための しけんや英語塾」主宰のTOEFL受験コンサルタント 四軒家忍が語ります。本格的にTOEFLを教え始めて、20年ほどになります。全ての経験と知識を書いていきます。

みなさん、こんにちは。

留学のための しけんや英語塾主宰

TOEFL受験コンサルタントのしけんやしのぶです。

 

今回もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

image

 

今日は動画で、TOEFL100のレベル感についてお話しました。

 

1)絶対に必要なのはListening section 満点に近い聞き取り能力

2)根性でReading / Listeningを満点にする戦略

3)Speaking / Writingの技術面を中心に仕上げる戦略

4)TOEFL100は、英語的には(ノンネイティブとしては)もういいだろう、というレベル。

5)だからこそ、大学院ではこのスコアが要求される

6)普通の高校生で、このスコアをとるのは至難のわざ

 

そのようなポイントでお話をしております。

 

昔はTOEFL100は、PBT600というスコアでした。先生の募集でも、このスコアがあれば、まずまず英語力としてはあるんだろうな、という印象でしたね。

 

とても大変だけど、価値のあるスコアです、100。

 

少しでもモチベーションになればと思います。

 

それでは動画をお楽しみくださいね。