「TOEFLのコーヒーブレーク」をRadiotalkで配信中です | しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

TOEFLの全てを、TOEFL準備をしている全ての人に、「留学のための しけんや英語塾」主宰のTOEFL受験コンサルタント 四軒家忍が語ります。本格的にTOEFLを教え始めて、20年ほどになります。全ての経験と知識を書いていきます。

みなさんこんにちは。

留学のためのしけんや英語塾主宰、TOEFL受験コンサルタントの

しけんやしのぶです。

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

まずは単語いきます!

 

dimension

 

これは「次元」ですね。ベーシックな意味よりも、「次元」のほうがもっと普通に浸透している感じですね。最も知られている組み合わせはthree-dimensional~「三次元の~」ですね。Three-dimensional representations 3次元の彫刻ですね。このdimensionですが、sionの部分がtionではないことに注意です。mentionだとこれでいいのだけど、dimensionだとsionが正しい、ということになります。また意味としては、側面、などの意味で、another dimension of the problemその問題の別の側面、という感じでも使われます。

 

 

 

さて、みなさんは、わたしが授業中にする、バカ話やら、豆知識のコーナーやら、どーでもいい話に興味はありますか。

 

最近、Radiotalkというアプリがあって、そこから個人でラジオができる、というのがあるんですね。ツイキャスみたいなもんでしょうか。

 

PCでは使えないと思うんだけど、だからスマホでダウンロードすることになりますけれど、そこに、その日に授業でやったバカ話をシェアしているので、

楽しんでもらえればと思います。

 

題して、

 

TOEFLのコーヒーブレーク

(しのびぃ)

 

という番組名(名前)になっています。

 

検索して楽しんでいただければ。