映ると嬉しい。 | 頭の中。

頭の中。

ブログの説明を入力します。

誰かさん、こんばんはニコニコ


今は日本から天皇陛下と皇后様が行かれてるから、イギリスの様子をテレビでもよく見られるから、誰かさんの生まれ育った国だぁドキドキと思いながら映るたびに見てるよ。


日本との関係も説明をしてるのを聞いて、戦争中は捕虜になった人達を強制労働させていて亡くなった方も多いっていう話を知ったの。

戦争はいつの時代も闇をずっと引きずってるね。。。

人間同士なのに、相手に対してどうしてそんなにひどいことをするんだろうって、戦争の事を知るたびに毎回思うよ。

そういう暗い過去もお互いの国では持ってるけど、誰かさんはご両親に愛されて生まれて来たんだなぁって、その事も感慨深く思えて見てるの。

戦争は、誰かさんが生まれるずいぶん前の話だけどねほっこり

誰かさんもそういう話は知ってたりするの?

今は良好な関係の国同士でいられてる事は幸せだよね。


馬車に乗る時にドアを開けたり、馬車の後ろの席に座ってる衛兵みたいな人達の中に女性?がいたの。それがちょっと不思議だったんだけど、現代ではそれも当たり前なのかもね。

でっかい帽子を被ってる衛兵💂とは違うから、言い方も衛兵ではないのかなぁ。。。

白タイツを履いてる中世の人みたいな格好をしてたから、そういう昔ながらの伝統的な事にも目がいっちゃったの。

日本の大名行列。。。って分かるかな?

お祭りとか神輿(みこし)でも昔の人の服装をしてる人がいたりするでしょ?

京都の祇園祭とか。。。見たことあるかな?

イギリスは今でも王室に仕えてる人達の制服なんだよね。

伝統を重んじる国。

っていうイメージは強いねぇ。


まだ行った事もないし、知らない事も多いから、ちょっとした事だけど新鮮に思えるんだ。

誰かさんのルーツでもあるから照れ

気になっちゃうの。

だからテレビに映ってるのを見ると、ちょっと嬉しいよドキドキ


おやすみドキドキ

今晩も暑いねぇほっこり