*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 

 

初めましての方はコチラ↓

作品と活動と私の取説

読んで下さると嬉しいです。


私が主催する

ストーン倶楽部の概要は↓コチラ

lino kuapapaストーン倶楽部

をお読みください。

*現在ストーン倶楽部への入会のご案内は

お話会や13の月の魔法学校などで

私が実際に交流させて頂いた方にのみ

ご案内させて頂いております。ご了承下さい。


misao流♫

3種類のエネルギー循環

についての過去動画まとめは

↓コチラから


*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 

 

宇宙仲間のみなさん

おはようございます😃 


こちらは、過去の記事から抜粋した

解説記事となっています。


☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎

これまでの共依存だった時期を経て

自分自身を見つめ直して

「個として立つ」感覚をそれぞれが

取り戻しながら、今度は

相互依存に向かう為の訓練。


「依存」という言葉を聞くと

ネガティブなイメージを持つ方も

多いとおもいますが、


「依存」しなければ、

全ての動植物は生きて行けないのでね。

ネガティブな事ではないんです。


ここで少し

心理学用語にも出てくる

共依存と相互依存の違いを

解説しておきます。


☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎

【共依存】

恋人・友人・親子など人間関係全般で

人や物や行為に強く頼る状態。

相手と自分に手錠を掛けている

イメージです。


自分の存在の意義や意味を相手に尽くす事で

強く認めてもらおうとして、特定の相手に

自分が自己犠牲を用いて過剰に献身的行為を

繰り返したりしてしまう。


困っていない人にも過度に世話を焼きたがり

相手を助けているという妄想でしか

自分の存在価値を見出せなくなっている。

これがお節介を超えて支配になってしまう事も


恋人・夫・子供などなどの人間関係全般に

このやり方を用いてしまうと危険。


☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎


【相互依存】

何かを成し遂げる時に

一緒に居てくれなくては

(相手の協力なしには)

成し遂げられない状態。だから、

協力し合う事に互いに同意している。

相手と自分が手を繋いでいるイメージ

自分や相手のそれぞれが主体性ある人間として

自分も大切に相手も大切にしながら、

お互いに助け合うために丁寧に

コミニュケーションを取る事ができる


同じ方向に手を繋いで行く事もできるし
必要であれば、手を離してそれぞれが
主体性を持って自由に動ける


☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎


共依存から相互依存へ流れを変えるには。


①「自分の特徴を正確に知る」

     ↓

②「愛され前提」の土台で

  交流する癖をつける。


この流れを

日常生活に馴染ませる。


「愛され前提」が染み込む前と後では

真逆と言っても良いほど世界が反転する

視点の移動の体感をするので、


陰陽統合の感覚をみんなが

それぞれ自分自身の特徴を

活かしながらコツを掴み


それぞれ進度も深度も違う相手でも

自分の状態も相手の状態も

尊重しながら交流できるような訓練と

相手との適切な(適度な)距離感は

必要不可欠である。と認識する事。


やらかしても、素直に交流すれば

お互いに腐る事がない体験を

少しずつ積み重ねて行く。


③「愛され前提」の土台で

  自分や他者のネガティブの中に

  「光の種」を見つけて、

  共同依存を構築して行ってみる。


この①〜③の訓練を継続して

やってみると、劇的に自分の視点が

変化して行くのが分かります。


知識だけ得ても、実際のリアルな生活で

実践してみないと、体感できないので

ここは、怖がりながらも「やってみる」事が

必要です。


☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎☆︎


相手と自分の間に

適切な距離を保つ事は

お互いへの思いやりだと

分かってくると、


何かのトラブルに遭遇しても

苦情や異議申し立てばかりする。

という様な一方的な

戦うエネルギーではなく、


私はこうしたいけど、

あなたはどうですか?


私コレに困ってるんですが

助けてくれませんか?と


私の意見も伝えますし、

あなたの意見にも耳を傾けますので

お互いが笑い合えるように

意見を一致させられる部分を

お互いに探しませんか?


というお互いが対等な立場で交渉が

できる様になってきています。


無理矢理我慢したり、

仕方なく相手と同じ事をしたり

同意したりするのではなくて、


腹が立ったり、悔しくなったりする

自分の事も素直に大切に見てあげる事が

できるようになっています。


ではでは

宇宙仲間の皆さんへ

愛と感謝と祝福を💕💕💕