初めましての方は↓コチラを
お読み頂けると嬉しいです。


宇宙仲間の皆さん!
こんにちは((ヾ(′∀︎`* )人( *′∀︎`)ノ))

出羽三山神社へのマクラメ曼荼羅
奉納も無事にも終わりホッとしています。

今回の作品の制作過程と
作品からのメッセージを
皆さまにもお伝えしようと思います。

短かくまとめようと思ったのに
長文になってしまいましたので😅
お暇な時にお読み下さい(笑)

作品のベースとなった曼荼羅さん↓
この曼荼羅は、4年ほど前に
スタートさせた物でした。

私は、日頃の技術訓練の為に
1ヶ月に2〜3日は曼荼羅を
編み進めていました。
結びの強さが左右の手で違うので、
常に均等に編めるように「テンション」
という引き締め具合を確認、調整して
均等で綺麗な結び目を結べるように
編みながら訓練するのです。(*´艸`*)
本番の作品を使って訓練できないので、
個人的に曼荼羅の形のモチーフを
日々の練習用に編んでいました。

ひと月に数時間の練習用だったので
ここまで大きくなるのに4年ほどに爆笑
私も作品にする気がなかったので
曼荼羅はどんどん大きくなってw
ゆうに掌を越えて居ました。

星野先達と出逢い
「長年一緒に育ったこの曼荼羅が
奉納には良いんじゃないか?」と
言われ、私も同じ様に感じたので
この曼荼羅ともう一つ新しく
曼荼羅を編んで組み合わせようと
感じたのです。

奉納の話を頂いてからは、
出羽三山の1つである
月山から採れる瑪瑙(めのう)を
作品に取り入れたい!!と
新たにインスピレーションが湧き
月山めのうルースを使った
曼荼羅を創りました。
虹色の配色で編み進める♫
満月の中に三日月も浮き上がる💕

不思議なもので、月山めのうを
作品に使いたい…そう思ったら
すぐに心友のマクラメ作家さんから
月山めのうルースを専門で扱っている
方に繋げてもらい…月山めのうを研磨
している方に繋がり…

宇宙的な采配だな…と感じずには
いられませんでした。

↑こちらでも書きましたが、

この「月山めのう」の
満月ルースちゃん♫

「陰陽統合」の意識が
とても強い子でして。

ゼロベース(ゼロポイント)の
フィールドに常に意識がある
というか…
↑この感覚はまだ分からない方も
多いかと思いますが、感謝祭りを
し続けて行くと、ある瞬間から
感じる事ができるようになると
思いますので大丈夫ですよ♫

月山という山自体が
「死の山」と言われているので
あ!怖い意味でとらえないでね♫
死者(使者)が天(宇宙)に帰還する場所
という事です。魂の保養所ですね(〃∇︎〃)
そういうフィールドから産出された
瑪瑙(めのう)が陰陽統合のエネルギーを
湛えているというのは自然の流れ♫

満月ちゃんは編んでいる時に、
どんな風に仕上げたら良いのかを
たくさんお喋りしてくれてました。

∞︎━︎***━︎***━︎***━︎***━︎∞︎

【満月ちゃんの独り言】

地球の中(地中・大地)から
出てきたけれど、ソコは
宇宙意識と繋がっている。
天と地は、同じだよ♫

大地に立って夜空を見上げる時
目で夜空の星を見て、
足の裏で大地を感じてみて
目前に広がる星空を見ながら
足の下に広がる大地に意識を向ける

空に吸い込まれているのか
大地に吸い込まれているのか
どちらなのか分からなくなる

無限の世界。
トーラスのエネルギー。
その感覚がちょうど
ゼロポイント

そんな風に作品にして欲しい。


∞︎━︎***━︎***━︎***━︎***━︎∞︎

私個人の感覚的には、
とても良く分かるのだけど
それを形としてどう表現すれば
多くの人に広く伝わるのか…

(゚Д゚;≡︎;゚Д゚)…

む…む…ムズカシイ…😭

ひとまず、私の作品の一部を
たくさんの宇宙仲間に触って
もらいたかったので、
編み途中の曼荼羅を持って
アチラコチラに出向きながら
作品の構想を練っていました。

そして、きなちゃんのご厚意で
きなちゃんのセミナーの懇親会で
多くの方々にこのマクラメ曼荼羅や
月山めのうに直に触れて頂き…

その後、
きなちゃんとスタッフの方々と
タディングレース作家のエリさんと
宇宙会議をしていた時に

きなちゃんから鞍馬山の話を
聞いていた時や苔の話を
聞いていた時に…ふと…

山の峰…流れ星…夜空…
銀河…天の河…そんな言葉が
聞こえてきていたのですびっくり
聞こえて来ると書くと胡散臭く
感じる方も多いとは思いますが
そういう感覚なのです😅イメージが
降りて来るという方が分かりやすいかな。
そして、それはきっと作品の
ヒントに違いない!という感覚。

ちょうど「何かが上(宇宙)から
降りてくる時、そっちで正解だよ♫
というサインが色々来るよね!」
ときなちゃんが話していたので、

そうだよね。そうだ。そうだ。
正解のサインがそのうち来るよね♫
と思っていたら!

その時にお店の方に写してもらった
記念写真を後で見てビックリ!
ブログへの掲載許可は皆様から頂いております♫

東北出身の2人を突き抜ける形で
光の矢が頭に刺さってた!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

はい!
速攻で正解のサインを頂きました。
「操さんの頭に光が刺さってる♫」
「応援サインだぁ💕」と
全員が盛り上がりました🤣
上の写真、きなちゃんを中心に
光の輪の中にみんな包まれてて
発光写真の様になってるのも素敵ですよね♫

山の峰、夜空、銀河、天の河…
その言葉からイメージを膨らませ
曼荼羅を載せるベースは黒い背景
が良いかなぁ…と漠然と感じ、

重さが出る作品であるので掛け軸的な
紙ベースの物ではなくキャンバスを
探しに画材屋さんに行きました。

麻と桐のキャンバスを購入して
山の峰、夜空、銀河、天の河…
このイメージから月山の夜空を
描いてみる事にしました。
月山の夜空をイメージ。


絵画は習っていないので、
絵を描ける人(私)の意識に
アクセスしてお願いして描いてもらう。
石達からデザインを教えてもらうのと
同じやり方なので、私にとっては
特に難しくありませんでした。
お〜!こんな仕上がりになるのか!
とちょっと感動でした。
そこに曼荼羅を取り付けて
見ようではないか!


お。良い感じ。

そして、そこに
野州産の国産精麻を
4つ組みで編んだ、しめ縄を
配置してみました。


2つの曼荼羅を繋ぐ精麻
無限のエネルギーの流れの中に
全ては存在する


自然の恩恵の中に
育まれる私たちの魂(いのち)

八芒星が2つの曼荼羅
まるで観音様が八体立って
いる様なそんな形。

まるで、大日如来を主尊として
密教の説く宇宙観を象徴的に表す
両部曼荼羅のような形。

空に浮かぶシリウスも
キリスト教ではベツレヘムの星
と言われ八芒星であらわされる

宗派を超えて自然への
祈りを発しているようなその形
その下には太陽にも月にも見える
まん丸のルース。

そして、完成した作品を見て
ハッとしたのです。

作品をふと、逆さまにしてみたら!

月山の山並みの上に広がる
星空に浮かぶ曼荼羅と…



一年の半分以上を雪を被って
そこにたたずむ月山の地中に
静かに、凛として「在る」曼荼羅
うわー!月山めのうから
もらったインスピレーションが
知らず知らずのうちに
そのまま形になっていた!


無限♾の宇宙観から
統合された世界の視点から
生かされている事への感謝の祈りを
みんなで発する事ができるように。

平成から令和へ
架け橋となる意識帯から
みんながそれぞれ受け取る祈り。

それを感じてもらえる作品で
在ると良いなぁ(*´艸`*)

「星の言霊」というブログを
書いている、宇宙仲間の清さんが
「平和なれ!」という素敵な記事を
書いて下さってますので、
是非読んでねー((ヾ(′∀︎`* )人( *′∀︎`)ノ))


曼荼羅や石の意志や
触れて下さった方々の
祈りをこうして形にさせて
貰えたことに感謝が溢れて
感涙してしまいました。


この作品は、訪れた方々に
是非、触れてもらって下さい。
とお願いしてきましたので、


出羽三山合祀神社へ
訪れた際には、探して触れて
見て来てくださいね♫



今回の作品製作に
たくさんの方々の祈りと
ご協力を頂きましたことを
この場を借りてお礼申し上げます。


ありがとうございました。




宇宙仲間の皆さんへ
愛と感謝と祝福を💕💕💕