初めましての方は↓こちらを
お読み頂けると嬉しいです。


ブログの題名が重いですが
私は至って軽やかに在りたい
と思いながら試行錯誤しております。
(;・∀︎・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・

今日は、そんな試行錯誤な日々を
赤裸々に書こうと思っています。
誤解される事も受け入れる覚悟で。

途中…
旅行記録みたいになってしまって
長くなってしまったので、
分けて書いています。



********************

3月10日
私は今取り掛かっている
ある作品の素材を探しに
少し遠出をしていました。

マクラメ作家仲間でもあり
同じ発達障害と向き合う
心友の住む神奈川県へ

最初は私1人で行く予定
だったのだけど、
夫がその日一緒に行くよ!と。
「おお♫それは嬉しい😆」

夫も仕事関係の現場を
調査&データ収集しに
神奈川県へ行くという。

だったら、お互いの用事が
終わったら合流しよう。
となった。

私も夫も夜遅く
なりそうだったので、
子供達は近所に住む
叔母(私の実妹)にお願いし
私と夫は神奈川県に1泊することに。

日帰りも出来たのだが
夫と一緒に神奈川行く事に
なったというのが…

何故だかとても大切な事
のような気がしたので
2人だけの時間を作った方が
良いなぁ…そんな直感。

********************

こうして迎えた3月10日
神奈川にプチ旅行する
当日の朝、我が家では
配管トラブルがあり
バタバタしながら出発ゲラゲラ
バタつきながら出掛けると
途端に体調が悪くなる私ガーン

時間ギリギリで
飛び乗った電車内で、私は
どんどんテンションが下がり
パニック発作が出そうな
そんな雰囲気(体感)になる。

一旦、発作が起きると
頓服を飲んでも
効かなくなる時があるので

そうなる前に頓服薬を飲む。
昔はこの薬を飲むと言う事も
夫には知られないように
こっそり飲んでいた。

「具合が悪い」そう言うと
相手が嫌がるだろう。
気を使うだろう。

迷惑をかけない私でいたい
余計に気を使われたくない
借りを作りたくない(爆)

「自立」を勘違いしていた頃の
私の「癖」が、今でもこう言う時に
度々顔を出す。

私が大切に想っている相手
であればあるほどに
カッコつけたくて、注目されたくて
頼られたくて、愛されたくて
その「癖」がまだまだ出る 
大丈夫なフリ。知ってるフリ。
ゥゥ(っω-`。)

夫に
「今、少し感覚が良くない」
「発作起きる前に薬飲む」
そう言ってみることさえ
したくない(カッコ悪い)と
思ってしまうのです。

自分だけの心地良さや
自分だけの安心感を
優先する事は自分勝手だし
周りの人には迷惑をかける事だと
設定してしまっていた昔の私

だから
我慢する事が美学だと勘違い
しているので、我慢できない人を
攻撃したくなると言う悪循環でした。

自分の心地よさを優先する事は
我慢しない人を攻撃せずに
受け入れてみること。

そして攻撃する人
(それは時に自分自身)をも
受け入れて許して和解し解き放つこと。

自分の中の偏った善悪のジャッジ
で振り分けるのではなく

どちらも自分の中の可能性であり
どちらも自分の中に在ると
受け入れる訓練を日々していく。
そして、どちらも受け入れた上で
はじめのうちはなかなか受け入れられない
でもそんな受け入れられない自分にも
寄り添ってみる。それでも大丈夫だと。

今の私はどうするかを
臨機応変に選択する。
どちらを選択しても
どちらも自分だから。

私が私の世界(宇宙)を
大切にし始めると
私以外の誰かが例え
どういう選択をしたとしても
それはその人の宇宙だから
私の自由な選択と対等であり

分かち合える時は
分かち合えば良いし

分かち合えなければ
それぞれの道を進めば良い。

誰かの感情を優先して
オドオドする事も
私の感情を誰かに
押し付ける事もなく

成功したり失敗したり
喜んだり落ち込んだり
怖かったり楽しかったり
私の感情の一つ一つが
イキイキとし始める。

小さな気持ちの変化も
丁寧に観察していく。
一昨年から実践してきて
ようやく慣れてきた笑い泣き


夫に「クスリ飲むから待ってて」
というと、ホームのドラえもんに
夢中になってて…( ¯•ω•¯ )…
「あ。そう」と.∵︎・(゚ε゚ )ブッ!!

心配かけたくないと
言いつつ、心配されないと
拗ねる面倒くさい私も
顔を出す( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾あははは

薬を飲む事自体を良くないと
感じる方も多いかもしれませんが
(私自身もそう思っていた時期が
長くあったので飲まずに済むなら
その方が望ましいと思っています)
対処療法も根本的な体質改善も
私を助けてくれるありがたい存在。


途中の乗り換えの登戸駅が
ドラえもん仕様だったので 
登戸にはドラえもんミュージアムが
あるらしいよ♫
テンションが上がり
気分を持ち直す(笑)
具合悪くなる寸前で
ドラえもんに救われる。の図
表情が必死なのが伺える(笑)

登戸で乗り換え
神奈川方面へ。

途中から夫と別れて
私は心友の住む藤沢市に
初めて降り立つ

心友がオススメしてくれた
へっころ谷へ一緒に行き
ほうとうを頂く

私は豆乳タンタンほうとう
ラブウマーイ!!

この「へっころ谷」さん。
発酵への愛情が半端ない

素材から発せられる
エネルギーが半端ない

お店で提供されている全ての
メニューの細かいところまで
細胞レベル、量子レベルで
エネルギーが半端ない

七味山椒に「麻炭」が入ってたり
お水が素粒水だったり…
とにかく凄いびっくり全てが凄くて
説明するには本が1冊書き上げ
られそうな気がするほど
盛りだくさんな情報量なので
是非、実際に行って欲しい!!笑い泣き

美味しさに感動して
お土産に買ってきた♫
自家製の麻炭入り山椒七味唐辛子
これ、香りも味も最高です。

身体の隅々まで行き渡る
このエネルギーの
感覚がたまらなくて
食べてる最中から再訪を
決意するほどでした笑い泣き

「へっころ谷」にて
イキイキとしたエネルギーを
体内にチャージしながら

私が今探している素材に関して
詳しい方とご縁を繋いでもらい
色々とお話を伺う。

このご縁からの作品のお話は
後で皆様にもご報告しますね照れ
今は、製作中なので、ベストなタイミング
が来たらお披露目&ご報告をします♫

こうして、
楽しいひと時を過ごして
夜も遅くなったので

夫と藤沢駅で合流し
お宿へ向かいました。

何故かテレビで
ミッションインポッシブル
が流れていて爆笑

映画を観てるわけじゃないけど
何故か消さずに流していてw
ミッションインポッシブルの
あの軽快な音楽が流れる中
夫に今日の出来事を話す。
何かのミッションってことか?

一通り話終わって
何のミッションだったのかは
分からないまま、就寝チュー


********************

次の日の朝。
宿を出たのは10時頃。

せっかく藤沢まで来てるのに
このまま帰るのもなぁ…

江ノ電があるから
海岸線の景色を
見て帰ろうか…

私は正直言うと海が怖い。
小さい頃から海は怖くて
遠くで見ているのは良いのだが
近くに行く事が出来なかった。
プールは大好きで四六時中泳ぎに
行っていたのに…海はダメだったの。

汐風の香りや打ち寄せる波の音
浜辺を眺めたりビーチコーミング
したりするのは大好きなのだが

海辺に長く居ればいるほど
地球の怒り?叫び?のような
地鳴りのような声を強く
(現代医学では、発達障害から来る
「幻聴」だと言われていますが
今の私はこれは幻聴ではなく、
「超感覚」だと認識しています)
感じるので、あまり海辺には
自ら進んで行くことが
無かったのです。

でも
電車から海岸線を見るのは
楽しそうだなぁ(*´艸`*)

夫に話すと
「そうだね!江ノ電乗ってみようか!」
わーおねがい古い車両が良い感じ♫

こんなレトロモダンな車両も
ありました♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙
時折…私の中の鉄子が顔を出します♫


車窓から見える海岸線に感動

「ねぇ!!アレなに?!
アザラシ?!アシカ?!」
と夫に聞いたら…



「アレはサーファー…」



ちーん。
遠くに見えるサーファーを
アザラシと勘違い。
湘南の海岸線にも
あんなにアシカやアザラシが
居るんだ!と感動したのだが。

冬って寒いから
サーフィンとかしてる人は
居ないと思ってたんだよねー。
冬でも、するんだねびっくり

アザラシって言って
ごめんね。

沢山のアザラシ…
じゃなくてサーファーが
波乗りをしていて。

すごい数の人がいたから
私の中の日常とココの日常が
こんなにも違うんだと驚く。

1人1宇宙…私の日常とは
違う日常がある人が
こんなに沢山いるんだね。
そう感じてワクワクする♫

どうせなら、長谷寺とか
極楽寺とかその辺りに
行ってみようかな…
そんな風に思って
一旦、極楽寺駅で降りたら

「龍の神社は江ノ島ね」
乗客の誰かの声…

びっくりあ!そうだった!
江ノ島神社って
龍宮があるところだった!

なんで肝心なところ忘れてたのか。
江ノ島に龍宮がある事を知ってたのに、
そして、前々からいつか行こう♫
と思ってたのに、江ノ電乗ってて
それ忘れてるって!!滝汗


極楽寺で降りたのだけど…
またすぐ江ノ島に引き返す

なんで「龍宮」忘れてたのか。
乗客の誰かの言葉でハッと
想い出したのは、こりゃカンペか!
ちょっと!忘れてない?何度も
呼んでるのに!って感じでしょうねw
「龍に呼ばれてるな」
そう感じたのです。

江ノ島は海辺だから
(「島」だから当たり前だけどねw)
また小さい頃みたいに
地鳴りのような地球の声が
(幻聴が)聞こえると怖いよね。
そう思いながらも…

龍宮にようやく行ける事に
とてもワクワクしていました。
前日は大雨降ってて
この日も曇り予報でしたが
暑いほどに晴れました。

風が強く、田無の青龍さんも
この辺りに来てそうだなぁ
とも思ったり(*´艸`*)


そして、
やはり私はココ江ノ島で
とても大切な想いを
受け取る事になりました。







宇宙仲間の皆さんへ
愛と感謝と祝福を💕💕💕