収入の変動と家計の移り変わり | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

”身の丈~身の丈~~”と言いますが、それをせずにローンを組んだり、将来の収入をあてにして買い物をしたりすれば金銭的に困窮しますわな┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

でもその時、その時の身の丈に合ったお金の使い方をしていても

将来・老後資金の事を考えていないと老後破綻に陥ることもあるわけです。

50歳を過ぎると年金定期便で将来貰える年金額がわかりますから

それに家計を当てはめて、十分なのか足りないのか計算して、足りなければ家計改善をするわけですよ。

定年してからで良いや~と悠長に思っていると、身に付いてない節約生活は続きませんよ。

 

働けなくなってからお金が無いとどうする???

子供や親族に借りますか?一度や二度なら貸してくれるかもしれませんが

何度も無心すれば出入り禁止になりませんか?

子供と言えど別家庭を築いていますし、毎月援助をお願いするのも憚れますよね?

そのうち絶縁宣言なんてこともありうるわけです。

 

公的機関に相談と言ってもねぇ~~~生活保護?今現在増え続けているわけですから、新規ご入会!って簡単じゃなさそうですよ。

 

なんてツラツラ考えていましたら、ふと思った・・・

十分有り余るほどの老後資金はないけど、地味に暮らすなら困らない程度には何とかなっている。

でも、その反動でお金を使うことに恐怖を感じてる私がいるのも確か。(´Д⊂グスン

なんか手綱の微調整が上手くできてない感じですよ。

50代の介護中は、財布の紐をギューギュー〆ていましたが、その癖が抜けない。

心のどこかで、「もうゆるゆるしなよ」とささやかれているのに・・・

 

そんな事を思っていたら気が付いた!!

来年、私が年金をもらうようになると、加給年金が無くなる!!!(約40万円)

今のパート代と年金額が同じくらいだから何とかなるサ

と思っていたが、加給年金が無くなるとその分生活費が足らなくなる???

”いつまでも あると思うな 加給年金”(;^_^A

 

と言う事で、改めて来年に向かって家計を考えないといけない状況になりました。

気が付いた時が チャンス!(あまり嬉しくない内容ですが)

働きたくないんだから、家計の見直しするしかないよね。(;^_^A