老後資金の振り分けを考える頃かな? | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

エアコン購入で思った。

老後資金とひとくくりに言われますが、入用になった時、その都度口座から下ろし用意となると、私みたいに確固とした考えがない人間は、あちこちの口座から適当に準備しそうです。

そうなると、なんかまとまりのないお金の流れになりそうです。

(頭、悪いから~老後資金がいくらあるかわからなくなりそう)(;^_^A

 

今回のエアコンは、主人の給料から準備しますが(まだ定期にしていないから)

主人が仕事を辞めたらこの普通口座のお金が無いわけですから、一つの口座からと決めておいた方がお金の流れ(減り具合)が明確になるんじゃないかと思いました。

 

旅行などのお金は、すでに「これだけは遊ぶぞ!!」と思って口座を一つ用意し、そこから心置きなく使っています。

これと同じように口座を一つ明け渡した方が良いのかな?と

 

家電の値上がり、半端ないねぇ~~~(´Д⊂グスン

これからテレビ・PC・洗濯機・冷蔵庫・エアコン・ファンヒーター・乾燥機・食洗機などなど、生きている間は必要になるのが見えてますからね。

もちろんリフォームもあるでしょうし・・・

計画的に買い替え・・・って突然壊れたりするから無理でしょ?

ならばせめてお金の出所くらい決めておいた方が良いのでは?

普段の生活費からこれらの買い替え金を出すのは無理ですからね。

 

さて~~~どの口座にするか???

やっぱ、一番遠くの口座かナ?足腰弱ってから遠くの銀行に行くのは辛いからね。

(*´σー`)エヘヘ