todocoのcocodocoちい散歩 -97ページ目

ごちそう

「一番のご馳走とは空腹である」
と、言ったとか言わなかったとか…。
さて、今日は日曜日でちょっとバタバタめ。
そんな日はお昼ご飯を食べる暇もありません。
不思議なことにパタパタと仕事をしていると空腹を全く感じません。
営業が終わってから一気に「グゥ~」となります。
なのでいそいそとお家に帰り、お昼に食べ損なったお手製のお弁当を食べます。
「うまい!」
普段はとても人様に食べさせられないような物ばっかり作って食べているのですが、とても美味しく感じ、一心不乱にお箸を動かします。
その時の幸福感たら☆

ツヤツヤ☆

水パーマ最高です。
以前ご紹介した「ナノスチーム」。
こいつが本当に優れ物で、乾燥して傷んでいるけど「パーマをかけたい!」何てお客様には持ってこいです☆
今日のお客様も毛先傷んで、手ぐしが通らないぐらいだったのですが、スチームを使ってパーマをかけたら驚くほど質感が滑らかで柔らかくなり、もちろん、指通り滑ら☆
春にちょいと気持ちをスィングさせたい方にはオススメですよ☆

意味のない我慢でした

前から気になっていた本があります。
まー、漫画なのですが。
わたしは本や漫画を買い始めちゃうと際限なく集めてしまうので、「あっ」という間に本棚が一杯になってしまいます。
それを教訓に引っ越しの時に大分本棚をすっきりさせて、「買うときはよく吟味しなきゃ」なんて思っていたのですが、
またしても虫が騒ぎ出してきました。
浅野いにおさんの「おやすみプンプン」を手にしたときは、一気に四巻まで買いそうになり、必死で理性を働かせていたのですが、
やっぱり無理!でした。
だって、面白いんですもの~。
今さら?!何て思われそうですが、以前からかなり気にはなっていましたのですが、「我慢、我慢」
まー、あまり必要のない我慢でしたね。
という事で、続きを美味しいお酒を飲みながら読んできます☆

todocoのcocodocoちい散歩-画像-0213.jpg
todocoのcocodocoちい散歩-画像-0214.jpg

自分自身を作るもの

最近フランスづいています。といってもここ2・3日の話ですが。
高校生の時、初めて「セルジュ・ゲンズブール」の歌を聞いたとき、とてもショッキングでした。
この深い声、艶っぽい雰囲気、今まで聞いたことのない曲調。
体に電流が走るってこの事なのかとしみじみ。
ラジオで聞いていたので必死でメモをとり、次の日にはCDをゲットしていました。
そこからはフレンチポップスにどっぷりです。
そして、短大生の時、フランソワ・トリュフォーの映画を観たときも電気が!
何だこの映画!
それまでハリウッド映画にどっぷりつかっていた私にはとても新鮮で、
フランス映画以外は映画じゃないわっ!
ぐらいの勢いで見まくりました。
十代から二十代前半にかけては自分の価値観が形成されていく年頃。
とてつもない影響を受けました。
そこから広がった新しい世界の色彩の豊かな事。今のわたしの80%を作っていると言っても過言ではありません。
んまー、多少横道に逸れたり、大分マニアックな所にも行っちゃいましたが。なので「おしゃれ」路線からはがっつり外れちゃいました。
そう考えると出会っていく物で変わっていくので面白いですね。
todocoのcocodocoちい散歩-画像-0212.jpg

餓鬼道!?

夕方のニュース番組のコーナーでよく、「激安!」とか「絶品!」とかのご飯屋さんを紹介していますが、登場回数が多いのが、ラーメン、お寿司、焼き肉といったところでしょうか?
それを見ながら「皆好きだな~」なんて、他人事のようにしていたのですが、
いやいや、やっぱり焼き肉美味しいですねっ☆
昨日お寿司で今日焼き肉。
んもう、テレビを他人事で見ていた自分とは思えないくらいのこの有り様。
ま、ランチとはいえ、肉は肉。
もちろん!美味しいのですが、何故だか申し訳ない気持ちになってきちゃいます。
普段、野菜とか納豆しか食べていないからでしょうか?あ、あとお酒ね。
美味しいご飯を目の前にして、「申し訳ない」と思うこの気持ち。
大して苦労して育ったわけではないのですが、根っからの貧乏性なんですかねぇ…。
まー、何だかんだ言いつつ、美味しく頂き、尚且つ写メまでとってしまいました。
しかし、食べ物の話ばかりのこのブログ。
まるで、体はガリガリだけどお腹はぽっこりしている「餓鬼」にとりつかれているとしか思えないですねぇ。
todocoのcocodocoちい散歩-画像-0209.jpg