みなさん、こんにちは!😊

最近、お腹周りの贅肉が気になって有酸素運動を 始めたんですよね~。

でもね、一生懸命頑張っているのに なかなか体重が減らなくて「なんで~?」って 思っていたんです 💦

実は先日、衝撃の事実を知ってしまいました!

有酸素運動って、やり方を間違えると 全然効果がないどころか、逆効果になることも あるんですって! (⊙_⊙)

 

 

今日はそんな「正しい有酸素運動」について シェアしたいと思います ✨

・有酸素運動の正しい知識 

・頑張りすぎると痩せない理由 

・息が上がらない程度がベスト 

・おすすめの有酸素運動 

・効果的な取り入れ方

 

まず、有酸素運動って何か知ってますか? 🤔

簡単に言うと、ジョギングやウォーキング、 水泳などの、軽~中程度の負荷を 継続的にかける運動のことなんです。

酸素をエネルギー源として使って、 20分以上続けることで脂肪燃焼効果が 期待できるとされています ✨

 

反対に、短距離走や筋トレなどの 強い負荷をかける運動は「無酸素運動」と 呼ばれているんですよ。

どっちもダイエットには効果があるんですが、 今回は有酸素運動に焦点を当ててみます! 😉

 

実は私、これまでずっと勘違いしてたんです。

「運動は激しければ激しいほど痩せる」って 思ってました。だから息が切れるほど 必死に走ったり、汗だくになるまで 自転車をこいだり... 💦

でもね、それ、完全に間違ってたみたい! 😱

なんと、ゼェゼェ、ハァハァと息切れを 起こすような激しい運動は、もう有酸素運動では なくなっちゃうんです。

これ、実は無酸素運動になっちゃうんですって。 そうすると脂肪燃焼効果が半減しちゃうんですよ~。

 

さらにショックだったのが、激しすぎる 有酸素運動は筋肉まで落としてしまうこと! 😱

筋肉が減ると基礎代謝が下がって、 ますます痩せにくい体質になっちゃうんです。

これって逆効果でしかないですよね~ 💦

 

じゃあ、正しい有酸素運動ってどうすれば いいの?って思いますよね。

実は、正解は意外とシンプル!

「鼻歌が歌えるくらいの負荷」がベストなんです 🎵

そう、歌いながらできる程度の強度なら、 十分に酸素を補給しながら運動ができて、 脂肪燃焼効果も高まるんだそう!

 

家族に話したら「それならできそう!」って 妻も興味津々でした(笑)

具体的には、こんな運動がおすすめです:

・ウォーキング 

・軽いジョギング 

・サイクリング 

・水泳 

・ヨガ 

・エアロビクス

 

この中から自分の好きなものを選んで、 無理なく続けられるのが一番いいみたいです 😊

私は最近、仕事帰りに20分ほど 近所を歌いながらウォーキングしてます。

以前は「これじゃあ効果ないかも...」って 心配してたんですが、今は自信を持って 「これが正解!」って言えます(笑)

 

それに、全然しんどくないから長く続けられるし、 毎日の習慣になりつつあるんですよね~ 🚶‍♂️

娘たちも「パパ、最近毎日歩いてるね」って 言ってくれるようになりました。

なんなら、中学生の次女が時々一緒に ついてきてくれるようになったんです! 親子の会話も増えて一石二鳥ですね 💕

 

でもね、正直「運動だけじゃ物足りない」って 思う日もあります。

そんな時は、食事にも気を使ったり、 たまには漢方薬なんかも良いみたいですよ。

漢方薬は自然由来で、体質改善を目指せるから リバウンドしにくい体づくりにもいいんだとか。

ただ、漢方は自分に合ったものを選ばないと 効果がないどころか逆効果になることもある ので、専門家に相談するのが良さそうです。

 

何はともあれ、ダイエットって頑張りすぎると 長続きしないし、効果も出にくくなっちゃう んですね~ 😅

「鼻歌OKが正解」って知って、すごく 肩の力が抜けました。

皆さんも、ダイエットのために運動を されている方は、ぜひ「鼻歌テスト」を 試してみてください!

もし息が上がって歌えないなら、ちょっと ペースを落としてみるといいかも 🎵

私の経験が少しでも参考になれば嬉しいです。

みなさんは、どんな方法で運動していますか? コメント欄で教えてくれると嬉しいです 😊