おはようございますにっこり

お久しぶりです📅





漢検ママの小1と小3母の

思ってること記録ですにっこり






訪問ありがとうございます🚪






漢字学習とかに対する

我が家の姿勢です📓






漢字に興味がない方は

面白くない狂った文言だと思います宇宙人










さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ




下の子ちゃん👧


なんで漢字するのー?





あのね、

漢字って好きとか嫌いとか、

そういうのない奴やねん。




下の子ちゃん👧この漢字苦手なのー…




にっこり苦手?ないない、漢字に苦手はないねん。

覚えてないだけ

やってないだけやから安心して♥

(謎に安心させる)


やったら出来るやつ!大丈夫!!





下の子ちゃん👧多いな〜いっぱいだか〜

(ネガティブでもなく些細な発言)





にっこり多い?



えー…でも人と話す時や、本読む時に、漢字わからなかったら、話しわからへんで。




大丈夫大丈夫!

(大丈夫の押し付け)






だから、漢字は大切やねん!

息するように漢字は学ばないとあかんくて、

(鬼滅の刃好きだから、漢字の呼吸ねにっこり




言葉遣いがきちんと話せないと、

相手に気持ち伝えれないよ?

そもそも聞いてもらえないんだよ




勝手に相手に、思ってもないように誤解されたら嫌やろ?






今日の空気はちょっと花粉多いから、

吸うのやめとこ!

とかないのと一緒!!

(ゴリ押しにっこり





今日は気分じゃないから、

草かんむりとっとこ!

とかナシやで!

(正確に使うのよ)





ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



って、漢字学習を始めたころから伝えてますので、

『漢字キライ』とかは禁句のごとく浸透し、





漢字は呼吸と一緒




と我が家は刷り込みされていますにっこり

理由は話す時に日本語使うからです。

結局のところ語彙がなければ考えは述べれない。




家庭での会話

漢字から読書

読書からの漢字



これ、大切にしてますにっこり

特に核家族だし都会住みだと

昔に比べて子供が接する言葉が少ない🗻








上の子ちゃんは👧漢字が好きなので

その姿をみてる下のちゃんは、

好き♥までは行かないのですが

「漢字嫌ってゆったら、ねーねに当たられる」

という懸念がある為、声には出しません🙅





※上の子ちゃんは小2で漢検2級合格👧👑












👧そんなん言われたら、

漢字も悲しいでしょう!!

ってビシャーっと叱責されるんです🔥

何回か既に謎の正義によって、当たられてます。







なんか、可哀そうに姉にどやされて…






謎というか、私の刷り込みですがね。

いいんです、いいんですにっこり





ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ




漢字は書けなくとも、

文字と言葉がわかれば世界が広がるはずにっこり





ひらがな→読める→わかる




が基本ですよねにっこり

とりあえずジャパニーズだから🇯🇵




算数の先取りにも、概念の理解にもですが

問題が読めなければ解けません

何を聞かれているか理解→答えを探す





逆算すると横について問題の言葉意味を教える時間はないとわかっていたので

(ワンオペ2歳差保育園通い)


好奇心がある子供ゆえ、

読んで理解は必須と思い

漢字と言葉の学び方を教えてきました。







英語学習のときにも、

同じと気づくはず!





よき訳には、しっかりした言語力です✨

英語で知るも良し。

日本語で知るも良し。







言語学、結構好きなんです、私にっこり

言葉づかいは人となりになりますし✨



私は雑に放ったらかしで育ちましたので

雑な言葉遣いのスペシャリストです。

大人になり素敵な言葉の光にやられました。





だからこそ、子供らには素晴らしい言葉の力を使いこなして、素敵な人♥って思われる言葉を知ってて欲しい。

(中身は思いやりあれば、腹黒ずる賢くて良い。)








素敵な日本語を知り、

基本の文法を学び使えるようになれば

次は英語を一緒になりたいな〜と思います📓







とりあえず下の子ちゃんは

まだまだ漢字と読書ですにっこり📕

言葉のシャワーを浴びるべき黄金期です💎





漢字検定5級は無事受験できました♥








なんだか久々でまとまりのない

漢字話でした📕






最後までお読みいただき

ありがとうございます✨









●上の子ちゃん用に買った漢字本📕


もういらんやろーと思ってましたが

立ち読みじゃ足りない面白さでした♥


漢字への知識欲と興味が薄れない素敵な本✨

 

…大人が楽しい本ですニコニコ

そう!長く読める本!!

難読漢字なたけでなく、生活や天体、季節に関する漢字がでてて面白いです!!

 


 

 







オノマトペシリーズも持ってますにっこり

オノマトペは幼児からでも楽しめますよ〜

 


オノマトペって意味不明なカタカナで表現されてますが、日本語特有の表現の要のひとつだと思ってます🍙