お疲れ様でございますにっこり
訪問ありがとうございます🚪






今週の私のホットワード🔥
『申し訳ございません』(._.)




週末となりましたのでリセット笑






小1と小3の母です👧👧
漢検話です📓





もう明後日にせまる漢検真顔





漢検前…ダメ無気力
残業ダメ…無気力無気力






家庭学習をとるならば
私には…
フルタイムはやはり向いておらずですね昇天
(前日に準備できる人は出来る。私は寝ちゃう。)
昨日、超実感でした⏰




チューリップチューリップチューリップチューリップ


疲れてる時こそ子供との会話時間優先
(おしゃべり遺伝子強めの親子👧にっこり👧)






寝る前はゴロゴロ話しながら聞く





遮らない赤ベコうなづきタイム
寝る時間もズレ込むこと仕方なし昇天





21:20から1時間話してたけど…
仕方なし!!!






スライムスライムスライムスライムスライム




教える側が疲れてる時は

導入学習と丸付けはしない






空腹ダメ

疲れダメ

眠気ダメ







前は母の疲れは押しのけてやってました 

母も学習したのです

大人だって良くない昇天









下の子ちゃんは伸び代伸び期なので

いつもと違うやり方を

(母の負担を減らす)







親が頑張るのではなく

子供がやりたくなるよう仕向ける時

(母の負担を減らす(2回目))






ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ




にっこり今の下の子ちゃんなら出来る

と思う、


任せるから

このドリルやってごらん。

好きにやっていい。




復習だから、

漢字書くのは2回じゃなく1回でいい。






もし漢検までに終わったら…

丸付けも自分でしてみちゃう?




まだ早いかな…まだ無理かな〜…












👧えー!?

丸付け?!?

やりたい

やりたーい!!







にっこりお、食いついた)










つてことで、

5分ドリル 6年漢字


 

小6漢字 (早ね早おき朝5分ドリル 17) [ 学研プラス ]

 



 


2.3年前に上の子ちゃんの夏休み用に買って

やってなかった残りドリル📔下の子アルアル?








全部の6年の漢字の導入と

プチドリルで60ページ






1日目で1-6までやって

2日目で6-60までやって

3日目で全部丸付けしました💮






もう全てわかる漢字ばかりだから
完全復習の確認だから
そんな時間はかからないはず📕




と思ってたけど、
思いの外早くしてました👧






いや〜
私の言葉のチョイスが
やりたい心をくすぐるんでしょうねニコニコキューン
(子供は任せられるのが好き♥)






もちろん、本心ですよ。



私が子供のころ言われたかった言葉を
全て我が子に降り注ぐのです🎁






漢検過去問の丸付けが追いついてなくて
あ!って目に入って
眠ってたドリル差し出したのです秘密












なんか丸付けのやり方も私に似てる驚き
凄い!染み付いてる✨
丸付けしたの見てニヤけちゃいました〜ニコニコ






ちょいちょい間違えてたので
きちんとチェックもします




チェックされるんだ👧
丸付けしたけど私間違えてたんだ👧





丸付け間違えは怒らない
「あれ?ここ間違えてまっせ」くらいにっこり




意識を身に着けさせる程度で良き良き💮





しばらく丸付けおあずけして
またたまに丸付けをさせてあげる感じ





ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

もちろん、
欲するのは合格凝視🈴






過程はもちろん、
漢検学習は
目標級に合格してこそです!







合格して
自分のやってきた事を振り返る時
子供が成長を自分で感じる時







ちょっと余裕がないので
ブログ更新控えようかと思います昇天カクノ





書くこと湧き出たら書こうかな…オエー




とりあえず
あと2日は丸付けして
最後の穴埋めしながらクイズ大会です💮






いいね!やコメントは
お邪魔させていただきますので
宜しくお願いいたします📖






上の子ちゃん…キッズBEE…も6/16無気力
どうしたもんか…




やろねば、過去問もう少し…
コピーしたのがKinko'sの袋に入ったまま無気力
漢検も印刷したままのが…くぅぅ無気力無気力






最後までお読みいただき
ありがとうございます🚪







●漢字ドリルは
インプットにアウトプットにもよき!
筆順もある🙆💮