小3・上の子👧ままー…あのさ。

ちょっとうちは漢字めっちゃやるよね?

でもおかげで漢字は凄く読めて本も読めるけどね。







にっこりあ、ぁあついに気付いた?笑





👧流石に気づく。笑

下の子ちゃん見てて、

友達の小1の子見てて気付いたよ。

小1でそんなに漢字はしない。




なんかムニャムニャ

言いながら過去問やってんでしょ?



読めても書けるまではしないんだよね。

昨日立ち読みした本にも書いてあったよ?

(育児・家庭学習本を立ち読みする小3)




年中で小4の漢字が読める子がいたのが凄いって📕







にっこりなんかね、自然にね進んだね。

(母の画策通りの自然)

 



あれよあれよと教えてたり

話してたり歌ってたり進んだのよ。





読めて書いて、

忘れて、

また思い出して

漢字は学ぶもんだからいいの。





ほれ、まぁ小1以降は『勉強』って感じだけど、

それまでは勉強って思ってなかったでしょ?



うえーい!ヤッフー!!

って歌って踊ってやってたでしょ?






👧まぁ…そんな気もする。

ただ、周りをみて、

ちょっと漢字に関しては

他の家と違うなって思う。







にっこりそう?英語好きな子いるでしょ?

ひくほどポケモン詳しい子いるでしょ?

電車めちゃ好きな子甥っ子みたいな子もいるでしょ?



一緒いっしょ!

ポケモンも漢字も一緒!!







👧んー…一緒か!

でも漢字より英語のほうがかっこいいよね!

まぁ好きに本読めるしいいのか!





にっこりそう、いいだよ。

それでいいんだよ。

下の子ちゃんに気づかせたらダメだよ㊙

学びについてはそれぞれよ。

他の家庭とか比べるもんちゃうねん。





他所はよそ、

うちはうち

(関西人なら幼少期から親しみある言葉♥)





👧わかった!笑

確かに下の子ちゃんには知らせない方が何か良さそうだよね!!

うまいこと乗せてやろう!!








上の子ちゃんは

頼れる私の味方なのですにっこり








ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


昨日は私と2人で買い物したり

本屋巡ったり

図書館めぐったりしてて




ふと

上の子ちゃんが気づいたことです👧






下の子ちゃんがやいのやいの

漢検の直しするのをみて思ったそうな📓





あまりにやいやい言ってたので

不憫に思ったのでしょうかね…





伸びないですからね…真顔






上の子は自由に学びたい子だからいいのですが

下の子は周りを気にするタイプ👧





井の中の蛙状態で家庭学習を進めてきたので

もう少し…このまま母と進めたい限りですにっこり







疲れた日曜日。

小3の上の子と、

小1の下の子ちゃんについての

作戦会議をした会話の記録です📓






気づかれたとて

本人に悪くない過ぎた話🎁





最後までお読みいただき

ありがとうございます🚪












●漢字検定まであと2週間!

思った以上に上の子ちゃんのように

仕上がらない現実。姉妹の個体差👧👧!


 

未着手、未コピー真顔

土いじりしてる場合じゃなかった…

 



 ↓これ!先週から導入したけど

下の子ちゃん、

2日間で嫌になっちゃったよ…無気力