こんにちはにっこり
訪問ありがとうございます🚪







小1👧下の子ちゃんの
習い事・そろばんの記録になります🧮







今日の関東
関東29.28度あたりまで気温があがるようです☀






現在ひとり時間の私がおります
スターバックス☕





極寒❄
カウンターで、
ちょうど冷房をかき集めて
吹き降ろすであろう場所に座ってしまい。。。




寒い昇天しかもアイスコーヒー




さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


そんなこんなで
久々にそろばん進捗の記録をにっこり



 

家でブログ書くと、
上の子チェックがはいりややこしいのです
(劣等感があるから)







ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

下の子ちゃん👧小1
・そろばん 3級 
導入をしている5様子 
まだ練習問題集はもらってない📕




 暗算検定が終わったらもらうのかな?

↓きっとこれスターあ、これ、伝票か無気力

 





小数点、四捨五入
教えてもらったようですが、
既に概念は学習済なのでスムーズに進んでるそう(先生談👩特に言うことはありません)







・暗算 2級
5/25…来週です!
初めての暗算検定です🧮✨




大阪の姪っ子のアドバイスを受け
「とにかくやるんだ」ってやつ🔥


毎日3-5回分解いてます👧
もう何周したかもわかりません
(3個もあるのに)
揉めてましたが
2回分終らせていましたにっこり






最近の点数推移・時間📓
(各20問 3分 合格点70)
掛け算 90-100点 残り40秒ほど
割り算 95-100点 残り1分40-30秒
見取り算 
75-95 点 
残り4秒ほど!!



見取り算の点数にムラはありますが、
指がとにかく動くようになり
3分で20問…
解けるようになりましたニコニコ




3週間ほど前は15問とかまでしか
解けなかったのですが、伸びました!







毎朝学校行く前に1-2回とく習慣🧮
上の子ちゃんにはない下の子ちゃんだけの習慣
(上の子ちゃんは朝は何かふわふわしてます☁)






それが自分の強みにもなってる自覚があるようで
楽しいんでしょうにっこり







ちょうちょちょうちょちょうちょ
今朝9:00頃


にっこりお!ないすーぅすうーすうー!!
後は精度を上げるんだよ!!



下の子ちゃん👧うん!!
なんか出来るようになってる!!



上の子ちゃん👧耳ダンボで聞いてる










にっこりねーねは、
間違えないタイプだよねー
(小声)




下の子ちゃん👧ねーねは、
ほとんどいつも間違えないよねー
(姉の顔色を察する)



上の子👧まぁね!私はあとはスピードかな!
(ちょっとご機嫌)





下の子ちゃん👧
残り1週間の暗算プリントは
見取り算多めにして



合格してもらいたい思います👑





下の子ちゃんの野望(姉を上回る)を聞いてるので

私はコピーと丸付け頑張ります凝視🔥





不合格なら…まぁしょうがない!
盛大に悔しがってもらいましょう!







最後までお読みいただき
ありがとうございます✨











●暗算の時にはかるタイマー達