こんばんはにっこり

訪問ありがとうございます🚪




小1と小3の母の学習とか記録ブログですにっこり🍋ドウモ







時を戻そうシリーズ⑤

【2024/3/2】

ちょっとだけ時戻ですねにっこり

年度内の記録が間に合わずです🙅









上の子ちゃん・小2

表題どおり数学検定についての話です👧






時を戻そうシリーズ④











プレゼントプレゼントプレゼントプレゼント


受験したのは3/2(土)






そう。そうです…

(そうです?笑)







早稲アカさんの

チャレンジテストがあった日と同日凝視










午前⏰

早稲アカさんの

脳汁算数のチャレンジテストを受けて〜






午後⏰

数学検定を受けました🏫

(受けたのは子供👧)









受験するまでの子供とのやり取りは

2/11の漢検についても含め、

モロモロ軽くあったのです👧







またモロモロは別で記録したいと思います📓







中2数学までは関数とか含め

要所は教えましたが




中3の数学は因数分解をちょっと教えて

後は好きに本やドリルを進めてました👧





わからんかったら聞いて。

自分でドリル読んでみて。

わからんかったら、また読んでと。




にっこりここから先は自分で学びなさい。
わからなくて理解できないなら時間をおきなさい。
お母さんは下の子ちゃんの勉強を見る時やわ。





ごめんね、身体は一つなんだ。
そして脳がやわらかい下の子ちゃんに
教えたいんだよ…







👧わかった!じゃあ丸付けはしてほしい。

あとコピーとか。




といわれたら丸付けしましたにっこり






漢検2級の勉強に比べると

労力が違ってみえました🌻




漢検2級は見てて本当に重たかった〜









花花花花




受験したのは表題どおり3級

内容は中3程度ですね。







高校受験の内容までいかず、
あくまで算数・数学検定は基礎理解になります📝







ゴリゴリ応用問題はでなくて、
最後にちょっと特有問題?
みたいなのが出ます凝視



数学検定ホームページより。






初回受験なので1次50分+2次60分⏰













朝1時間うけてー

移動してー🍙食べてー

午後にほぼ2時間のテスト👧📒







私は下の子ちゃんの早稲アカさんテストの

付き添いでした👧🏢










1次終わって旦那さんからのライン


👨『1次できたーって

ケロッとして今休憩時間でクッキー食べてる』




にっこり疲れてない?





👨や、微塵も疲れてない。

元気やな。









りんごりんごりんごりんご



3/21WEBでチェック💻










受験番号とパスワードを入れてー

















珍しく間違えなくてー…













ポチ真顔


































おぅ無気力無気力無気力無気力










合格でしたにっこりびっくりマーク








おめでとう♥

上の子ちゃんニコニコ飛び出すハート












小2の終わりにやってくれたな感あります👧






本番につよい。

楽しそうにする。

根本理解から広げ方が早い。







見てて

そんな感じを感じますさくらんぼ

ピコピコピコーンってわかったら早い





わからないとこは唸りながら読んでました📖









そんなわが子の記録にっこり📝










最後までお読みいただき

ありがとうございます🚪

















●上の子ちゃんが気に入って使ったのは

山内先生の本📓

ゼッタイわかる 中3 数学

おすすめです💮

ストーリー・登場人物を真っ先に覚えてましたニコニコ

 




左で導入・右で例題📓

わかりやすく進めれます✨

 




あと過去問問題集📓
5周分コピー頼まれました👧
学研の買ってましたが、結構難しくて、2/11漢検後にすすめるには重たかったので使わず🙅

やると力が着くのでいつかやって欲しいな…